【八王子を元気に!】八王子の散策と魅力発見のブログ

八王子-自然あふれる緑の街・美味しい空気・歴史・癒し-味わいどころ満載のこの街の魅力を散策してまわるぞ~!っとそんな過程を写真とともに公開していきたいと思ってます。八王子に住んでいる人、これから住もうか考えている人、ふらっと訪れる人、そんな皆さんに八王子とその周辺のお勧めスポットや穴場、名物などをご紹介する場にもなれたらな~と思います。  【※良いスポットをご存じでしたら是非教えてください!】

日本ビューMAPの旅 旅行 宿泊日本ビューMAPの旅

【栃谷戸(とちやと)公園を散策する】◆八王子八十八景◆(おすすめスポット!)3

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、今回は栃谷戸(とちやと)公園に訪れました。

栃谷戸公園は”八王子市みなみ野5丁目”にあり、
園内には段々畑や田んぼがあるめずらしい公園です。
大きな特徴としては
(1)八王子八十八景の第16番(みどり・公園の景)に選ばれた公園
(2)「関東富士見百景」に選定された公園
なのです!
20100517_R004






この2点を簡単にご説明すると、
(1)の八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!

(2)の「関東富士見百景」は国土交通省が”富士山を背景とした良好な眺めが得られ、景観の保全や活躍が望まれる公共空間”について、関東1都8県(山梨県、長野県含む)を対象に2回公募。八王子においては
一次募集の「高尾山山頂」に続き、二次募集時に「陣馬山山頂」とともに、この「栃谷戸公園」が選定されました(2005年10月)。

また地元「みなみ野自然塾」の活動拠点としても知られています。


最近開発が進んでいる八王子みなみ野。
十数年前は、まったく何もない山野という記憶がありますが、
今では、駅前の開発や住宅の建築ラッシュという感を呈しています。
それでも自然は多く、とても雰囲気の良い街だと思います。

そんな、八王みなみ野の駅から少し離れた場所に
公園はありました。


20100517_R001駐車場のすぐ脇に展望台が。
ここから富士山の眺望が見られる
とのこと。
(娘と一緒に)



20100517_R002
しかし、今回はあいにくの空で
晴れてはいたものの雲がでて
富士山は望めませんでした。



20100517_R003
展望台から公園を見下ろすと段々畑
が見えます。




20100517_R004
公園の上から見下ろした風景。
畑で農作業をされていました。




20100517_R005
池を見下ろす通路
家族ずれで遊びに来ている人や
犬の散歩で来ている人など
すれ違いました。


20100517_R006
段々畑を下から見上げた風景





20100517_R007
草むらの中に橋がかかっていました。





20100517_R013
かわいた畑の土に水を
流し込んでいました。




20100517_R009
池のまわりを散策





20100517_R011
まるで、トトロの森のように
こんもりと茂った木々がありました。

こういった風景、好きだな~


20100517_R014
そのトトロの森の中を
入口の駐車場に向かって階段が
のびています。
裏道です。



今回は、せっかくの「関東富士見百景」にもかかわらず、
富士山の眺望が望めなかったので、またいつか訪れてみたいです。

ちなみに展望台に張ってあった掲示によると、
「ダイヤモンド富士」が
11月28日~29日、1月13日~14日頃に
(気象条件がよければ)見られるとのことでした。


【住所】
八王子市みなみ野5丁目

【地図】

大きな地図で見る


◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!



それでは、今日はこの辺で。

 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。
日本ビューMAPの旅 旅行 宿泊日本ビューMAPの旅

【八坂神社を訪れる】1

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、今回訪れたのは八坂神社です。
八王子のメジャーなおすすめスポットにも行けば、
今回のように少しマイナーな場所にも訪れます。
(前回の打越弁財天もか?)

祇園祭で有名な八坂神社(やさかじんじゃ)は、京都府京都市東山区祇園町にある神社であり、この八坂神社を総本社とし、素戔嗚尊(スサノオ)を祭神とする神社が、日本全国に約2300社あるいわれています。

今回訪れたこの八坂神社も、そのうちの1つなのでしょう。

とても入り組んだ細い路地の住宅地を縫って行くと
八坂神社の看板が現れ、そこから少し入っていくと
見えてきました。

20100517_01
住宅地にある案内の看板






20100517_02
神社の正面







ただ、入口の門がしまっていて中には入れなかったので
仕方なく、塀の外側からなかをうかがってみます。

ご神木や小さなお社が見えます。

20100517_03
敷地内
ご神木とお社が
見える。




20100517_04
今回は中に入ってお参りすることが
できなかったので門の外から参拝。





大きくて有名で多数の人が参拝に訪れる神社も
良いですが、こういった地域の中にあって郷土を鎮守している
神社に立ち寄ってみるのも
日本の郷土文化の一端に触れたような気がして
とても良いものです。

こんなにも神社ってたくさんあるものだな~と
再確認して、自分の中で~癒し~を感じるのでした。

【住所】
八王子市北野町

【地図】

大きな地図で見る



それでは、今日はこの辺で。

 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。

日本ビューMAPの旅 旅行 宿泊日本ビューMAPの旅

【打越弁財天に行ってみました】(おすすめスポット)3

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、

本日は家から近い「打越弁財天」に足を運びました。
晴れた日は、ゆっくりと時間が過ぎてほのぼのとした気分に
なれる癒しの空間でもあります。

近くの梅洞寺によって管理されている模様。
いつもきれいに手入れをしてくださり感謝の気持ちです。

場所が少し辺ぴなところにあるため、訪れる人はまばらなようですが
毎年開催されるお祭りでは地元の家族連れでにぎわいます。

20100516_01
16号の八王子バイパス(有料道路)の
入出口付近にあります。






20100516_02
「少しわかりにくい出口」を
くだると・・・





20100516_03このような
お山に続く坂道が見えてきます。






20100516_05
入口はお守りのお地蔵さんが
迎えてくれます。





20100516_04
中の敷地はこのような感じです。






敷地内にある「碑銘」に由来が書かれていたのでここに記載しておきたいと思います。

「打越弁財天は、梅洞寺塔頭の一つである輝西軒に由来する(中略)かつて八王子は、織物の街として養蚕業が栄えていた。養蚕が盛んな市内各地では、丹精こめて育てた繭をねずみに荒らされ困ることから、ねずみを退治してくれる「白蛇」を御神体とした弁財天信仰が盛んになった。その中でも打越弁財天は、鑓水より始まる絹の道(シルクロード)に最も近く、関東近県より大勢の信仰を集めていた。
江戸中期より、例年八十八夜の日に大祭が行われ、十二年に一度の「巳年」には、霊験あらたかな秘仏弁天さまがご開帳された。養蚕が盛んな頃は、六間×五間の大きな御堂での盛大な開帳特別祈祷が行われ、各地から数千人の信者が訪れたともいわれる。
昭和五十九年、十六号バイパスの開通に伴い一部境内地が削られたため、昭和六十二年に御堂が債権された。昭和六十年には、伝統由緒ある打越弁財天を守らんと保存会が結成され、商売繁盛・家内安全を祈願する弁天さまとして護持発展にあたっている。(後略)」

とのこと。
歴史のある弁天様なのだな~と意を新たにしました。

20100516_06
敷地の奥に進んで、
橋をわたると、
弁天塚がみえてきます。

橋の下の池には魚が泳いでます。


20100516_07
さらに奥に進むと山道があり、
上るとこのような休憩所が。

ちょっと一休み



20100516_08いつも行くと寄ってくるネコちゃんを
記念撮影。
名前は「トラちゃん」だとか、
今日散歩に来ていた女性の方が
”みんな「トラちゃん」と呼んでいる”との
ことでした。いつも20回位頭突きを
されます(笑)・・
とても人間好きの、愛らしいネコちゃんです。


【地図】

大きな地図で見る


それでは、今日はこの辺で。

 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。

日本ビューMAPの旅 旅行 宿泊日本ビューMAPの旅

【八王子の新しいシンボル】3

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、今日からあたらしく、八王子を散策してその魅力を公開していくというブログを開始しました。

八王子に住んで今や7年目。
いろいろと足を運んできましたが、とても魅力の多い街であることに
よく気付かされ、新たな発見も多いので、1つ1つ忘れないように
その魅力を公開していきたいと考えていますので、1つお付き合いのほど
よろしくお願いします。


記念すべき第一回は、これから八王子の新しいシンボルになるであろう
以下のビル(マンション)です。


スカイレジデンス
八王子の新しいシンボル
『サザンスカイタワーレジデンス』
ついに最上階まで建築が進み
これまで高層建築物がなかった
八王子に異色ともいえるビルが
全容を現しました。

遠くからみても他に高い建築物がなく、
一目でわかることから、最近はドライブ
旅行なんかにでかけての帰り、
このマンションが目に入ってくると
八王子に帰ってきたんだな~と
つい、このビルの存在を確認するように
なっている自分がいました。

マンションは平成22年9月末竣工、
11月引渡予定とのこと。
まだ入居者を募集しているらしいです。

八王子駅の南口の開発も進み新しいショッピング施設や映画館などが計画されているので、このビルともどもあたらしい八王子の顔になってくれるのではないでしょうか。

【地図】

大きな地図で見る


それでは、今日はこの辺で。

【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード

八王子特集!





ソーシャルメディア



livedoor プロフィール

ブログの運営ポリシー
当サイトのコメント・リンク・トラックバックは基本的にフリーにつき報告の必要はありません^^。
相互リンクも大歓迎です!ご一報ください!!

ただ、申し訳ありませんが当サイトの趣旨(八王子の魅力発見)と合致しないコメントおよびトラックバックについては、管理人の判断で削除させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

でもよっぽどスパム的でないかぎり大丈夫ですよ(笑)ゆる~いです!



★★バナー・リンクURLについて★★

その他参加ランキング


嗚呼!日本の頂き
Googleストリートビューパノラマ写真まとめサイト


八王子 ホームページ制作
八王子のホームページ制作・WEB製作は【デザインシンフォニー】


  • ライブドアブログ
お勧め企業・団体さま