このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

これもひとえに読者の皆様のおかげです!
当ブログも前回で、ようやく100記事を達成しました

当ブログを開始したのは平成22年の5月15日なので
早くも4ケ月半が過ぎようとしています。

その間八王子散策をしながらも、いろいろな出会いがありました。
たくさんの写真を撮りました。
そして、たくさんのボツ写真も生まれました。

今回は、100記事を記念して
これまでの記事の中から厳選ピックアップして
ボツになった写真なんかも織り交ぜながら、

勝手に独断!
100記事限定八王子いろいろランキング(*゚▽゚*)

発表したいと思います!!!!!!!

◆一番ウケた、面白かった ベスト1!!


八王子散策100記事の中で一番面白かったのは・・・
と問われれば、迷わず答えられるものがあります。

それは・・・・・
20101004004

















【宇津貫町の熊野神社を訪れる】(おすすめスポット)

で訪れた、熊野神社の狛犬です!!!!
こんな狛犬初めて見たぁああっと、狛犬の常識を覆す、
ちょっとおサルちっくな、にょきっと生えた狛犬さんには
大爆笑!!忘れられない思い出になりました!!



◆特集記事ベスト3

ほとんどの記事は、1回で完結なのですが、
中には1回に収まりきれずにシリーズものとして特集を組んだ記事が
幾つかありました。

そんな特集記事の中から、思い出深いという意味で、ベスト3を選んでみたいと思います。

第一位・・・特集:高尾山から陣馬山を縦走する
20101004012


















以前から念願だった、高尾山~陣馬山縦走を果たしました!結構きつかったのですが、ようやくたどり着いた陣馬山での祝杯は最高!
天気も景色も本当に良かったです!(写真は景信山付近からの風景)


第二位・・・「全7回高尾の旅」!
20101004006
















やはり、八王子の名所であり、ミシュラン三ツ星にも選定された高尾山は魅力あふれるスポットだと、再認識しました!!!!
八王子の誇る観光地であり、魅力がたくさんつまった山だと思います!!


第三位・・「八王子のうまいもの大会」

20101004003


















八王子そごうで開催された、このイベントは、八王子の美味しいものが勢ぞろい!とても楽しいイベントで、また次回の開催を楽しみにしています!!


ちなみに、その他の特集記事としては、
特集:八王子「絹の道」を偲ぶ
というのもありました。


◆楽しい散策ベスト1

20101004001


















八王子の片倉町に平成22年4月、新しい素晴らしい公園がオープンしました。
その名は、「片倉つどいの森公園」です。
これにより、「片倉城跡公園」と「片倉つどいの森公園」が
つながって歩いていけるのです!!

【片倉城跡公園を散策する】◆八王子八十八景◆(おすすめスポット!)
【片倉つどいの森公園を散策する】(おすすめスポット!)

この散策道がとても歩いていて気持ちが良いのです!
写真はまさに、2つの公園をつなぐ農道なのですが、
少し分かりにくいのでご紹介しますと、
片倉城跡公園側からスタートするとします。
・2の丸広場の一番西側のベンチ奥に農道へ続く道の入り口があります
・農道を西につっきっていくと、T字で左右わかれるので、
 ”右”に向かいます。
・少々土草の道を踏み入って西へと進むと、片倉つどいの森公園に到着です

景色も楽しめてなかなかお勧めの散策コースですよ!

◆印象に残った神社ベスト3

100記事の中で一番たくさんまわったのは、何を隠そう神社です!
意外にも記事の半数近く、47か所まわっていました!

八王子をご紹介するにあたってやはり八王子の神様にごあいさつして・・・なんていうとちょっと堅苦しいですね、
単に神社めぐりが好きなだけという話もあります(笑)

東京で一番神社が多い街、八王子ですが、
神社をランキングにするのも、不遜な話なので、
自分の「印象に残った」という意味で、ベスト3をあげたいと思います。

第一位・・大和田町の関根神社
20101004002


















【大和田町の関根神社を訪れる】(おすすめスポット)という記事でご紹介していますが、住宅街の中にあって、ひと際朱に目立つきれいな神社でちょっとびっくり、印象に残りました。

第二位・・元八王子町の八幡神社
20101004007


















【元八王子町の八幡神社を訪れる】で紹介しました。

一部ではパワースポットとも言われている神社ですが
参道の大木の切株や、神聖な雰囲気が素晴らしかったです。

第三位・・小比企町の稲荷神社
20101004011


















【小比企町の稲荷神社を訪れる】でご紹介しました。

古い歴史と、神社の大きさと比較して、かつてみたことがないほど巨大なおさい銭箱が印象的な神社でした。


◆行くのが大変だった場所ベスト3

なかなか、たどり着くまでに苦労した場所・・・
ありました、ありました!
探してもなかなか見つからず、でも見つけた時は嬉しかったものです。

第一位・・北浅川のメタセコイア(八王子八十八景)
20101004005


















【北浅川のみどころを散策する】◆八王子八十八景◆でご紹介しました。
八王子八十八景もあなどるなかれ!と思い知らされた場所です(笑)

第二位・・松木大石宗虎屋敷のサルスベリ
20101004000


















【松木大石宗虎屋敷のサルスベリを見に行きました!】◆八王子八十八景◆でご紹介しました。

こちらは、大量の薮蚊におそわれ、やむなく撤退、翌日に再挑戦させられた場所でした。

第三位:小津町の神明神社
20101004009


















【小津町の神明神社を訪れる】でご紹介しました。
とにかく場所が難しく、ついてはみたものの、足場が悪く、鳥居の前までしか行けなかった神社でした。



◆八王子ラーメン ザ・ベストH22

これは・・・非常に難しい決断をしなければ、なりません。
どこも美味しい、甲乙つけがたし!なのです。

八王子ラーメンの象徴といえば、刻み玉ねぎです。
そこで、今回に関しては、この刻み玉ねぎが一番印象深かったという意味で、選んでみたいと思います。それは、
20101004014



















西寺方町のラーメン「味幸(みこう)」さんです!
【西寺方町の八王子ラーメン店「味幸」に行ってきました!】でご紹介。

おそらく、細裂きメンマが名物ポイントのお店だとは思いますが、
個人的には、こちらの刻み玉ねぎのとろーり、あまい感じにしびれました。

みんみんラーメンや、多摩利屋さんなんかともかなり、迷いましたが、
今回は刻み玉ねぎをとって、「味幸」さんに軍配!

おそらく、
次回再度八王子ラーメンランキングをやったとすれば、また結果は違ってくると思われます(まだ行ってない店もありますし)。
それほど接戦でした!


◆八王子のお祭りベスト3

第一位:八王子まつり
20101004010


















文句なく、八王子最大のおまつりです!

第二位:諏訪町の「まんじゅう祭り」
ものすごい数の出店に圧倒されました!

第三位:新町・永福稲荷神社の「しょうが祭り」
お相撲さんの銅像や、生姜の露天などが印象的でした。



◆その他いろいろ・・・

●結構反響があった記事

【八王子道の駅に行ってみました】(おすすめスポット)
やはり、東京で唯一であり、八王子の名所「道の駅」はお勧めスポットの1つです!

【多摩テック跡地を訪れる】
多摩テックが閉園してから1年、「多摩テック その後」というキーワードで検索して来る人がかなり多かったです。


●嬉しかったこと

【ハチポに掲載されました】
八王子の情報サイトハチポのお勧めサイトに掲載していただきました。


●マニアック度ナンバー1記事

【美山町の日枝王室神社を訪れる】
八王子のどん詰まりに行こう!と思い立って行った美山町。
本当にどん詰まりまで行きつくことができました。
我ながらマニアックなことをやったなと、達成感がありました(笑)


●八王子八十八景制覇について

2010年9月28日現在で八王子八十八景中、二十五景制覇!
まだまだ先は長いけど、楽しみが続きます!

八王子八十八景・訪問リスト


●ところで、このブログって何人位の人が来ているの?

当ブログのプラットフォームである、ライブドアブログには
なかなか高機能なアクセス解析ツールがついていて、
1日のうちに、
・何人の人に来ていただけたのか
・どういうキーワードで来られたか(検索エンジン経由の場合)
などを集計してくれるのです。

始めた当初は、1日数人から良くて十人くらいの人に
来ていただいてました。

正直、神社記事など地味~な記事も多いので
あまり人数なんかにはこだわりすぎずに、
まあ自分なりに渋~くやっていければと、続けておりましたが、
おかげさまで、ここ1ヶ月は1日50~60人前後の人に来て頂いております(感謝)!

そして、これまでのベスト1は
8月21日に記録した、93人でした!!!
ありがとうございました!!!


◆そして全100記事のベスト1は・・・!!

八王子の名所!
八王子の誇り!
マイカーでのアクセス良好!
景色がスバラシイ!
食べ物もおいしい!

陣馬山の山頂をベスト1に選定したいと思います!!!!
20101004013



















【特集:高尾山から陣馬山を縦走する|第六回・最終回 陣馬山】◆八王子八十八景◆


これからも、
 【八王子を元気に!】八王子の散策と魅力発見のブログ
は細々と(?)続けていくと思いますので

またお気軽にコメントやお勧めスポットなどお寄せください!


それでは、今後とも
よろしくお願いいたします!!!





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。