Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子市大和田町の「八幡神社」をお届けします!
20101013003














(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八幡神(やはたのかみ、はちまんしん)は、日本独自で信仰される弓矢神(ゆみやかみ)・武神(ぶしん)だそうです。
八幡神社の詳しい説明はコチラの記事に書いておきましたので
興味がある方はどうぞ!
↓↓
【打越町の八幡神社を訪れる】


大和田町といえば、八王子バイパスと、国道20号が交差し、
ムラウチ電気さんなんかがある場所・・・という個人的なイメージをもっていましたが、実は1丁目~7丁目まである結構面積の広い街なんです。
八王子市でも7丁目まである町は、他にはないんじゃないでしょうか?

今回訪れた八幡神社はムラウチ電気さんから、北西の方向に徒歩5分くらいの場所にあります。

↓↓繁華街から少し離れた閑静な場所に八幡神社がありました。
20101013001



















↓↓鳥居をくぐって、拝殿へ・・・そして参拝させて頂きます。
拝殿はしっかりとした彫刻が施されてあり、りっぱな建物です。

20101013005



















↓↓大和田の八幡神社の由来が書いてありました。
20101013004



















八幡神社由来
八幡神社の発祥創建に関する事は詳らかで有りません。
正徳四年三月(1714)徳川家旗本菅原定栄が社殿を再建し大和田村総鎮守とした。
(・・後略)

とのこと。

御祭神は他の八幡神社と同様、応神天皇で
境内社として稲荷神社と山王神社があるようですね。

↓↓社殿のわきには2つの神社が鎮座していました。
20101013000



















↓↓こちらは、正一位 大和田稲荷大明神とかかれている、稲荷神社です。
20101013002



















八幡神社は日本でも一番数が多いそうですが、
さすがに八王子でも数が多そうですね・・・
おそらくこれまでの記事を数えてみると8社目になります!

そしてまだまだ八王子にはたくさんの八幡神社があるので、
今後もどんどん周っていきたいなと思います!

◆大和田町の八幡神社

【御祭神】
応神天皇

【八幡神社について】
こちらの記事”に記載しましたので省略します

【住所】
東京都八王子市大和田町五丁目 二十八番地 七

【地図】

大きな地図で見る



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「大和田町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。