Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

しばらくぶりの更新となってしまいました。
ということで、気持ち軽い感じでいきたいと思います!

今回は、八王子市諏訪町の「諏訪御嶽神社」をお届けします!
20101028000














(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

諏訪町の諏訪御嶽神社はちょっと不思議な神社です。
”諏訪神社”なのか、”御嶽神社”なのか、どっちなんだろう・・・
きっと諏訪町にある、御嶽神社だから諏訪御嶽神社なのでしょう。
(・・と自己納得)
さらには、「御嶽神社」にも実は
・みたけじんじゃ(蔵王権現を祭った神社、総本社は吉野金峰山寺の蔵王権現堂)
・おんたけじんじゃ(長野県木曽御嶽山にある木曽御嶽信仰に基づく神社)
と2つの派があるようで、
この諏訪御嶽神社がどちらに属するのかは、分かりませんでした。

実は以前訪れた
【諏訪町の「まんじゅう祭り」に行ってきました!】◆八王子八十八景◆
の諏訪神社から、ほんの1区画西に行った場所に、この神社はあるのです。

↓↓近くにある規模の大きな諏訪神社からほど近くにひっそりと佇んでいるので、あまり目立たない神社のように感じます。
20101028003



















↓↓鳥居にかかる扁額は銀に光るプレート!
このタイプは初めて目にしました!なんだかかっこいいです。
20101028001




















↓↓神社というより、小さなお社という感じです。
諏訪御嶽神社と書かれた下にはしめ縄と、新しい榊が供え付けられていて、きちんと管理されているのだな~と思いました。
20101028002




















すぐ近くに大きな諏訪神社があるのに、わずかしか離れていない場所に別の神社がある・・・・、
普通に、ある一定の敷地内に1社あれば十分という気はするのですが、
そんな、常識では想像のつかないのが、神様ごとなのでしょう。。

ちょっと不思議な存在感を感じつつ、
諏訪御嶽神社をあとにするのでした。

(でもグーグルマップだと、諏訪神社より、諏訪御嶽神社のほうが、小さい縮尺でも名前が出るんですよ!これまた不思議です・・・)


◆諏訪町の諏訪御嶽神社

【住所】
東京都八王子市諏訪町

【地図】

大きな地図で見る




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「諏訪町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。