このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回お届けするのは、
学園都市、八王子の誇る大学の1つ、中央大学しかも学園祭「白門祭2010」の最終日をレポートしたいと思います!
20101103_2_001















(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!

それから、「白門祭」の”白門”の由来は
コチラ、中大出身のムラウチドットコム社長さんのブログに詳しいですよ!
↓↓
http://murauchi.info/weblog/2010/07/photo_hachioji_chuo.html


今日は、中央大学の学園祭「白門祭」の最終日、
前夜祭まで含めると5日間!も開催される長丁場ぶりにまずびっくりです!

ほとんどの人が学園祭が目的で来場されているでしょうから、
私のように八王子八十八景めぐりで来る人はごくまれでしょう(笑)

でも、なかなか自分の出身校意外の学校に堂々と行くのもちょっと気が引けるもの・・・

学園祭は、そんな私でも堂々といける絶好の機会なのです!

↓↓ということで、今日は家族連れで中央大学にやってきました。
始めていく中大キャンパス、中はいったいどうなってるんでしょう?
20101103_2_000



















↓↓さっそくキャンパス内への入口を目指します。
時間は14時過ぎ、でも季節は秋になってるだけあり、結構影が落ちている感じです。
20101103_2_002




















↓↓これぞ、学園祭って感じで図書館・2号館前にある、中央ステージ付近では、たくんさんの出店と、たくさんの人が往来していました。
さすが、学生パワー、熱気を感じます!
私もほんの少し若返ったような気持ちになりました(笑)
20101103_2_003




















↓↓たくさんの出店が並んでいる場所です。
たこ焼き、焼そば、豚汁、カレー、チュロス、焼パン、クレープ、わたがし、お汁粉、たいやき、などなど、数えきれない位のお店が立ち並んでいました。
いやー、結構お腹いっぱい食べてしましました!
個人的にはグリークラブのコーヒー(100円)が美味しくってモカ、キリマンジャロとおかわりしました。
20101103_2_004




















↓↓大学だけあって、生協もありました。
値段も安いです。白門祭応援フェアをやっていました。
20101103_2_005



















↓↓ごみの分別、可燃、不燃、缶・ビン・ペットボトル、キャップと
きちんと分別しているこのようなテントが何箇所かありました。
こういった姿勢はスバラシイですね。
学園祭実行委員の皆さんも、目に見えない裏方でいろいろとがんばっておられて、グッジョブでした!
20101103_2_006



















↓↓学食です!その響きがナツカシイ~~(おじさん的発言)
20101103_2_007



















↓↓これは、山岳部の展示ではないですか、
海外遠征なんてすごいですね、私も大学生時代は山関係のサークルでしたが、割とゆる~い感じで山に登ってて、どちらかというと、1人単独のときのほうが、割と厳しめの登山をしてました(国内ですが)。
20101103_2_008



















↓↓8号館に挟まれた通路、
あちらには祝125周年と書かれているのが見えます、
そして、この先からは野外ステージがあるらしく、大音量の音楽が聞こえてきました。
20101103_2_009



















↓↓祝125周年のボードは、近くで見ると
全部写真になってました。なかなか面白い趣向です。
20101103_2_010



















↓↓こちらが、9号館の前、第二ステージです。
ちょうど軽音楽同好会が音楽ライブをやっていました。
大迫力の音響で楽しめました!
20101103_2_011



















↓↓いつの間にか日も傾いてきています。
秋の日暮はつるべ落とし(でしたっけ・・)
あっという間に夕暮れがせまってきます。
20101103_2_012



















↓↓中大に入る時は、モノレール駅方面から来ましたが、
本当はこちら、校舎南側のほうが、正門のようです。
20101103_2_013



















↓↓秋の夕暮れに映える紅葉した野山。
自然に囲まれ周辺環境には申し分のない大学ですね~。
20101103_2_014



















↓↓とてもきれいなキャンパスです。
通りも広々としています。
20101103_2_015



















↓↓友情の銅像でしょうか。
そして、その背後の滝の流れが意外と迫力があって
池周辺は気持ちの良い場所です。
20101103_2_016



















↓↓そして、ふたたび中央ステージに戻ってくると
これまた大音響で、音楽演奏が始まっていました。
19時まで学園祭は続くようです。
20101103_2_017



















↓↓夕暮れに染まっていく校舎・・・
でもこの時間になっても、まだ新たに来る人がいます。
さすがに出店は売り切れで「完売」と書かれた店も増えてきてます。
最終日だけに、お店や展示物の撤去を始めている団体もちらほらと
見え始めていました。
20101103_2_018



















↓↓帰りの道すがら、
振り返ってみると、「中央大学」の文字がライトアップ、
そしてその下には丸いライトがあたっているのが見えます。
なんでも時間帯によっては、こちらで壁面ビジョンがみられるようです。
20101103_2_019



















今日は「学園祭」というものに、久々に訪れました。

さすが、中央大学!
おおいに熱気とパワーを感じることができました。

それでも今日、訪れたのは野外だけ、
室内では、多くのクラブやサークルが展示や出し物をやっている
ので、まともに見ようと思ったら、数時間じゃ、とても
足りません!

でも、今日は子連れというのもあり、
これくらいでも、思った以上満足感がありました。

今回はまったくの予備知識無しで行きましたが、
また来年訪れた際には、このまわり方がお勧め!とか
これは中大としては、見逃せない!みたいなご推薦があれば
教えてもらえれば嬉しいです!

中大生の皆さん!!




◆中央大学

【住所】
東京都八王子市東中野742-1

【駐車場】
学園祭時は一般向け駐車場はないので、
多摩動物公園駅付近に駐車
(と学園祭ホームページに書いてました)

【以前訪れた近隣のスポット】

・【堀之内の愛宕神社を訪れる】

【地図】

大きな地図で見る



◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「学校」「公共施設」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。