Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
今回のテーマは八幡神社です。シリーズでお届けしようと思います。

打越町にある八幡神社は閑静な住宅街の中にあり、
少しわかりにくい場所です。

16号八王子バイパスを北野街道で西方向に曲がって
すこし行くと左側に「都典礼」が見えてくるので、そこを左折します。
2010052801


















皆さん、八幡(やはた・はちまん)神社ってご存知ですか?
きっと皆さんのご近所にもあるかもしれません。

なぜなら、日本全国で1万社とも2万社とも言われるほど
たくさんあって稲荷神社に次いで全国2位の数だそうです。

では、八王子市内には八幡神社ってどれ位あると思いますか?

・・実は正確には分かりません(笑)
八王子の地図を目を凝らして探してみたら8社見つかりましたので
実際はもう少し多いのではないかと思います。

さっそくいくつかの八幡神社に参拝してきましたので、
シリーズとしてご紹介していきたいと思います。
第1回目は個人的に良く訪れる・・・ということで、地元の打越町、八幡神社です。
googleマップにも載っていません(笑)
すぐ南側に梅洞寺というお寺があるので、梅洞寺を目当てに
行って見るとよいと思います。

20100528_R2001


















社殿を斜めからみたところ。

では八幡神社について簡単にご説明したいと思います。
八幡神(やはたのかみ、はちまんしん)は、日本独自で信仰される弓矢神(ゆみやかみ)・武神(ぶしん)だそうです。

【総本社】
大分県宇佐市の宇佐神宮(宇佐八幡宮)です。元々は宇佐地方一円にいた大神氏の氏神であったと考えられます。

【歴史】
東大寺の大仏を建造中の天平勝宝元年(749年)、宇佐八幡の禰宜の尼が上京して八幡神が大仏建造に協力しようと託宣したと伝えたと記録にあり、早くから仏教と習合していた模様。これにより全国の寺の守護神として八幡神が勧請(※1)されるようになり全国に広がる元となったようです。
全国の八幡神社は宇佐神宮、または、宇佐神宮から勧請を受けた石清水八幡宮、あるいはさらに石清水八幡宮から勧請を受けた鶴岡八幡宮のどれかから祭神の勧請を受けているとのこと。

(※1)みたまわけ(分霊)をすること

【エピソード】
有名な歴史的エピソードとして、称徳天皇が道鏡を次期の天皇にしようとしたときに八幡神の託宣があったとし、和気清麻呂は宇佐八幡の託宣を受けてこれを阻止した(宇佐八幡宮神託事件)という日本史の教科書にも載っている(!?)有名なエピソードがありました。
20100528_R2000


















御祭神は
・誉田別命(応神天皇のこと)
・スサノオの命
・天児屋根命

20100528_R2000

















神楽殿がありました。

20100528_R2003





















20100528_R2002




















記念碑がありました。

次回も引き続き、八王子の八幡神社をレポートしたいと思います!

【住所】
東京都八王子市打越町1365

【地図】

大きな地図で見る




それでは、今日はこの辺で。


 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。