Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市横山町の「市守神社・大鳥神社」で行われる、
”酉の市(2010)”をお届けします!八王子八十八景です!
20101108010
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!


今回訪れた、酉の市は八王子でも有名な祭典の1つだと思います。
今年、ようやく初めて訪れることができました!

↓↓14時頃に神社近くに足を運びました。門前には出店がならんでいます。
う~んお祭りの雰囲気が出ていますね。
20101108001

↓↓以前からよくこの神社の前は通り過ぎていましたが、
普段は閑散としていることが多いのですが・・・・
20101108002

↓↓なんとびっくり、ものすごい人出ではないですか!!
こんなにも人が集まる御祭りだったんですね~!!
20101108005

↓↓たくさんの煌びやかな飾りや、熊手など”酉の市”独特の光景が広がります。
20101108008

↓↓門前からずーっと行列ができてましたが、徐々に神社拝殿へと近づいていきます。
20101108009

↓↓あともう少し・・・しきりに拡声機で「混雑しているので五列にならんでください~」と
アナウンスしています。
20101108006

↓↓ようやく順番がまわってきて、参拝です。
商売繁盛を祈念します!
20101108011

↓↓おみくじや、お守り、いろいろあります。人の多さに巫女さんも大忙し。
私もお守りを1つ購入しました。
20101108012

↓↓七味唐辛子のお店がありました。
20101108007

↓↓みてください、この熊手!!なんともゴージャスです。
なんでも最初は小さい熊手を買って、毎年参拝するごとに大きくしていくみたいな
流儀(?)があるようで、今年は初めてなので小さい熊手を買いました。
それにしても、こんなでっかい熊手があったら、すごいご利益がありそうですね~(笑)
(これよりももっと大きい熊手もありました!)
20101108000

↓↓市指定史跡の案内板です
20101108003

↓↓由緒・略記の案内もありました。
20101108004

せっかくなので、ネット上に残しておきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------
市守神社 大鳥神社 由緒略記

●両社の御祭神
 市守神社は、武州八王子宿の入口近くに鎮座し、古くは「市神社」「市守稲荷」
「出世稲荷」などと言われていた。祭神の倉稲魂命(うかのみたまのみこと)は、
市場の守護神で、厄除け・開運・出世・商売繁盛・学業成就・縁結び・交通安全
など霊験あらたかな神様である。
 大鳥神社の祭神である天日鷲命(あめのひわしのみこと)は殖産及び武運の
守護神で、広く庶民の間に人気がある。開運・出世・商売繁盛・厄除け・縁結び・
学問や技芸成就などの広大な神徳があると言われる。又、大鳥神社の祭神を
日本武尊(やまとたけるのみこと)とする説もある。

●両社の創立
 天正十八年(1590年)六月二十三日、豊臣秀吉の天下平定戦によって八王子城
は落城した。戦後処理のため、市場の再開と物資の調達が急がれ、現在の横山・
八日・八幡の各町のあたり(横山の庄と言われた)に大胆な地割りが行われ、
今日の八王子の市街地の原型ができ上がった。そして、横山宿では毎月四の付く
日に、八日市宿では毎月八の付く日に市が開かれた。六斎市である。
 そして、この市の取引の平穏無事を守り、人々に幸せを与える市神として
倉稲魂命が祭られた。市守神社である。市守神社の縁起に、「当社実神の履筥
(御神体の覆い箱)裏面に人皇 五代孝照天皇勅願と記載これあり並びに
長田作左衛門とあり、これ北条氏照の家臣長田氏の守護神にして京都伏見稲荷
の分霊ならん。」とある。
 江戸時代中期に、授福開運の神として、天日鷲命が配祀された。
 なお、市守神社に八王子開宿の功労者である長田作左衛門を併祀したと
する説もある。
----------------------------------------------------------------------------------------------


ということです。
ダブルご利益神社って感じですね!
後半部分に大鳥祭(酉の市)の記述があるので、あわせて載せておきましょう。
↓↓

----------------------------------------------------------------------------------------------
 大鳥祭には、社務所で神社熊手、神札、お守りなどが神社崇敬者に領布
され、福が授けられる。
 もともと、酉の市で実用品として売られていた熊手は、「福を取りこむ」と
いう縁起から酉の市の名物になった。この他、酉の市の縁起物に、
増えるという意味の八頭(やつがしら)や黄金餅(金持ち)、切り山椒、
べったら漬けなどがある。
----------------------------------------------------------------------------------------------

へ~
熊手ってそういう由来だったんですね!!!





◆横山町の市守神社・大鳥神社

【住所】
東京都八王子市横山町25-3

【ご祭神】
・市守神社
 倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
・大鳥神社
 天日鷲命(あめのひわしのみこと)

【地図】

大きな地図で見る


それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「暁町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。