Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回から、シリーズ
「全7回 八王子いちょう祭りと甲州街道散策」をお届けします!
20101120_2_000
(使用カメラPanasonic LUMIX  DMC-G1)

1979年から開催され、毎年30万人が訪れる「八王子いちょう祭り」は、
八王子まつりと並んで、八王子の代表的なお祭りです!

今年第31回の「八王子いちょう祭り」に私は初めて行ってみました!!

全7回のシリーズで、いちょう祭りから、甲州街道散策、八王子八十八景や神社・お寺めぐりなど
盛りだくさんの内容でいきたいと思います!!


いちょう祭りといっても実はたくさんのイベントが開催されます。
今年(2010年)は11/20-11/21の開催ですが、2日目に出向いてみました。
今回は初参加ということもあって、
●関所オリエンテーリング
●クラシックカーパレード
●出店や、甲州街道周辺散策
を中心に廻ってみようと決めました。
武蔵陵墓地近くの陵南公園では踊りやコンサート和太鼓などが披露されますが、
残念ながら全部まわっている時間がありません、そこで今回は上記3つに絞ってたっぷりと
楽しみたいと思います!!


第1回目は、クラシックカーパレードと、
関所オリエンテーリングの追分付近をレポートしたいと思います!


12時過ぎにJR西八王子駅を降りて、すぐ北側の甲州街道に出ます。
目指すはクラシックカーパレード。

↓↓お~、甲州街道をクラシックカーの隊列がどんどん走ってきます。
このいちょう祭りのクラシックカーパレードは「日本初」のクラシックカーパレードです!
20101120001

↓↓いろいろな車があって、ついつい目を奪われます。
追分から陵南グランドまでを、ただひたすら走るというシンプルなスタイルです!
20101120002

↓↓赤がかっこいいですね!
毎年約300台近くのクラシックカーが走るそうです。
20101120003

↓↓こちらの車もかっこよすぎる・・・・
クラシックカーは全然詳しくは語れないのですが、もう雰囲気だけで十分です!
20101120004

↓↓いろいろなタイプのクラシックカーを堪能できました。
中には昔懐かしい3輪車タイプの車もあったりしました。
20101120005

↓↓黄色く染まったいちょう並木を颯爽と駆け抜けるクラシックカー
20101120010

↓↓いちょう祭りだけあって、祭りが開催される甲州街道のいちょう並木は
ものすごくきれいな色に染まっています!
20101120011

↓↓追分~高尾駅までの4Kmのいちょう並木にはなんと、770本ものいちょうが
植樹されているそうです!
20101120008

↓↓そして、いちょうといえば、八王子市のシンボル!
そのシンボルを前面に押し出すべくいちょう祭りが始まったのです!
20101120009

↓↓さ~、関所オリエンテーリングを始めましょう。
全12個所の関所をめぐって、焼き印を集めるのです。6か所以上で福引ができ、全部廻ると
パーフェクト賞がもらえます!
目指せパーフェクト賞!ですが、パーフェクトを狙うにはかなりの距離を歩くことを覚悟しなければ
なりません(スタート地点にもよりますが、私の場合10km位歩いたような気がします)

まずは、通行手形500円を購入します。大会本部や各関所で購入可能です。
2日目のお昼過ぎにして、早くも売り切れの関所が出始めていたので、早めの購入がお勧めです。
20101120012

↓↓このような感じでジュっと焼き印を押してもらうのです。
20101120007

↓↓さー、まずは各関所の中の一番西側”追分”にやってきます。
追分囃子連による、お囃子が披露されていました。
甲州街道沿いの各所でこういったイベントが開催されています。
20101120013

↓↓お囃子をやっている裏手にある道標が
追分道標です。
甲州街道の3ケ所(新宿、追分、小名路)の道標の1つです。
八王子空襲で破損し、2003年に再建されたそうです。
20101120014

↓↓こちらは、追分交差点から、陣馬街道側に少し入った場所です。
ここにあるのは・・・
20101120015

↓↓八王子千人同心屋敷跡記念碑です。
江戸時代に日光東照宮の警備を主任務とした半士半農の千人同心ですが、
千人町と付近の村々にはかつて、そんな千人同心が住む屋敷があったそうです。
こちらの記念碑は1960年に建立されました。
20101120016

↓↓八王子千人同心の案内板もあります。
歴史や、組織と公務内容、年表や幕末の千人同心などの記述が書かれています。
20101120000

↓↓さて、追分はまだスタート地点(といっても西八王子から結構歩いて、また戻るような
感じですが・・・)

これから甲州街道を西へ西へと進んで、高尾駅もさらに超え、一番西の関所
小仏関を目指します!!
20101120006


次回2回目は
その筋の人たちには有名な、「あのお寺」を訪れたいと思います!!


◆追分関所

【住所】
東京八王子市追分町

【地図】

大きな地図で見る



それでは今回はこの辺で!


第二回は、↓↓
【特集:いちょう祭りと甲州街道散策|第二回 了法寺を訪れる】



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「追分町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。