このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

「全7回 八王子いちょう祭りと甲州街道散策」シリーズは
前回の
【特集:いちょう祭りと甲州街道散策|第三回 長安寺を訪れる】
に引き続き、第四回目は並木町のオオツクバネガシから山王社にかけて
をお届けします。
20101128009
(使用カメラPanasonic LUMIX  DMC-G1)

並木町は、西八王子駅の北側、甲州街道のいちょう並木沿いに広がる町なのです。

↓↓並木町交差点の近くにある横山駐在事務所には、
八王子市指定の天然記念物オオツクバネガシがそびえ立っています!
ここは「並木ニ関所」にもあたり、たくさんの出店や人でごった返してます。
20101128003

↓↓オオツクバネガシの案内板
アカガシとツクバネガシとの間種なのだそうです。
目通り3.1メートル、樹高は18メートル以上!
20101128001

↓↓かなりの存在感をもっています。
20101128002
こちらの関所では、安くて美味しい出店がそろっていたので、ちょっとお昼休憩。
焼そば200円、焼き鳥60円・・・と言った感じで、”安っ”と思いました。


↓↓お腹も満たされたところで、再び甲州街道を西へと進んでいきます!
20101128004

↓↓こちらは高尾警察署です、運転免許の更新のときにお世話になりました。
20101128005

↓↓関所でもないのに、人が集まっていると思ったら、屋台村がありました。
こういった出店なんかが、広範囲にわたっているのがいちょう祭りの特徴だと感じました。
20101128006

↓↓こちらは、御陵入口交差点にある、いちょう祭り大会本部前です。
人でにぎわっています。この交差点から北の御陵の方面にいくと、
陵南公園があり、そこでもいちょう祭りのイベントが多数開催されています。
こちらの大会本部は、関所オリエンテーリングが完了したら、
また戻ってきますぞ!!
20101128007

↓↓さあ、こちらは原宿関所です。焼き印はちょっと通りから入った
山王社前でおしてもらえます。
20101128008

↓↓せっかくなので山王社に寄らせてもらいました。
この神社は手持ちの地図にはのってなかったので、めっけもんという感じでした。
20101128010

↓↓参拝します。
20101128012

↓↓社殿の横には小さなお社が。稲荷社のようです。

20101128000

↓↓そしてこちらが、「子育て地蔵尊」です。手持ちの地図にはこちらのほうが載ってました。
ちょうちんには”松姫地蔵尊”とも書かれています。
松姫とゆかりのある地蔵尊なのでしょうか。
20101128011

次回は熊野神社まで歩を進めたいと思います!


◆八王子市並木町の「山王社」

【住所】
東京都八王子市並木町

【地図】

大きな地図で見る


それでは今回はこの辺で!

↓↓第五回は
【特集:いちょう祭りと甲州街道散策|第五回 並木町の熊野神社を訪れる】


 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「並木町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。