このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市谷野町の「正一位稲荷大明神」をお届けします!
20101205004
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

創価大南交差点付近のちょっと小高い場所にある、稲荷神社です。

↓↓山あいに見える創価大学の校舎です。
ちなみに創価大学も八王子八十八景の1つに数えられていますが、
今回のお目当ては、創価大学のすぐ南側にある稲荷神社です。
20101205002

↓↓本当に交差点のすぐそばに、ひっそりとおわします、稲荷大明神です。
20101205003

↓↓稲荷神社だけあって、全面朱塗りの小さなお社でしたが、
周囲の植え込みなども含めてしっかりと手入れがされている神社でした。
全国でも数の多い稲荷神社ですが、八王子でも例外ではないですね、
これまで八王子内で、廻ってきた中でもこちらで、7社目になります。
20101205000

↓↓神社からちょっと東に進むと、富士美術館があります。
大分以前に印象派展を見に行った記憶があります、立派な建物です。
20101205001

八王子の神社も100社くらい廻ったら、
ブログ内にも八王子の神社一覧(町名ごと、神社ごと)みたいなのを
設置したいな~と、ひそかに思っていたりします♪


◆谷野町の稲荷大明神

【住所】
東京都八王子市谷野町 創価大南交差点そば

【地図】

大きな地図で見る



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「谷野町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。