このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市別所の「蓮正寺公園(れんしょうじこうえん)」をお届けします!
八王子八十八景の1つです!
20101205_2_017
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!


八王子市別所は多摩ニュータウンの街並みが広がる地域ですが、
そんななかに、緑の多い蓮正寺公園があるのです。

紅葉彩る秋に訪れた公園は、とても綺麗な植物と、広大な風景を
みせてくれました。

↓↓公園の北側にある駐車場から歩いて北西側の入口から公園に入ると
鉄塔と、何かの建物がみえてきました。
20101205_2_000

↓↓入口からさらに進むと、地図と案内板がありました。
しっかりと八王子八十八景の道標もたっています。
そういえば、この道標は
なぜか、ある場所とない場所があり、全体的には無い場所のほうが
多いように思います。
しかし、八十八景の公園には、わりと、ありますね~。
20101205_2_001

↓↓先ほどの建物のある場所は「ふれあいの丘」と呼ばれ、管理棟やトイレ、そしてこのような
小さな遊具施設がありました。
20101205_2_002

↓↓紅葉の色づきがなんともいえずきれいでした。
20101205_2_003

↓↓こちらも。
20101205_2_004

↓↓先ほどの「ふれあいの丘」から公園内にどんどん入っていきます。
こちらは、どんぐりの道と呼ばれる場所。公園内はそれなりに広く、
全部まわるには、少なくとも30分くらいかかりそうな感じです。
20101205_2_005

↓↓どんぐりの道を進みます。この先はふくろうの道という道を通って、
公園の南東側におりてみることにします。
20101205_2_006

↓↓ふくろうの道の途中にあるのが、公園の名前にもなっている、
蓮正寺です。今日は遠くから眺めるだけですが、いつかじっくりと訪れてみたい場所です。
20101205_2_007

↓↓こちらが、公園の南東側入口になります。
門の内側は「門前広場」と呼ばれているようです。
20101205_2_009

↓↓門の脇の真っ赤な色づきがとても綺麗でした。
20101205_2_008

↓↓先ほどの門前広場から少し東に進んだ場所に休憩所がありました。
こちらで、景色をみながら少し休んでいきました。
人影も少なく、なんとも長閑な場所です。
20101205_2_010

↓↓さらに東に進みます。ここは原っぱから、また山に登っていく「つみくさの道」と
呼ばれている場所です。
20101205_2_011

↓↓「つみくさの道」から、さきほどの「どんぐりの道」にまた戻り、
そして、公園の東側展望広場へとやってきました。
おぉ~、なんか視界が開けてるって感じです!!
20101205_2_012

↓↓別所の街並みが見えてきました!
20101205_2_013

↓↓ここの眺めはとても気持ちが良いです!
別所の眺め、そして向こう側の緑は府中カントリークラブのようです。
こんな眺めがある公園ってなんだか良いですね~♪
20101205_2_014

↓↓そして、再び駐車場に戻るために、たんけんの道という木道を通って
下の方に降りて行くと、そこには「さえずり橋」というつり橋がかかっていました!
20101205_2_016

↓↓けっこう頑丈につくられた橋で、そんなに揺れるようなことはありません。
20101205_2_015

↓↓そして、再び公園の北側に戻ってくると大きな眼鏡橋がかかっていました。
以前一度ここに訪れたことがあって、その時はこの橋の下で、
テレビの撮影をやっていました。
20101205_2_018


蓮正寺公園は、自然散策だけでなく、展望広場や、つり橋まであり、
散策にはもってこいの場所だと思いました!!

さすが、八王子八十八景の1つに選ばれるだけは、ありますね!


◆別所の蓮正寺公園

【住所】
東京都八王子市別所一丁目28-1

【駐車場】
17台分(16:45まで)

【地図】

大きな地図で見る





◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「別所」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。