このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市石川町の「神明社」をお届けします!
20101215_2_008
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

「神明神社(しんめいじんじゃ)」は、天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社なのです。

「神明神社」の”神明”は天照大神のことを指すほか、単に「神」という意味でも用いられるそうです。


前回の
【石川町の高倉大根を見学する】◆八王子八十八景◆から東に向かって数分歩きます。

↓↓こちらは、道すがらに見える西蓮寺というお寺です。
20101215_2_000

↓↓むむっどうやら小道の向こう側に小さく鳥居が見えるではないですか!
20101215_2_001

↓↓やはりそうです!竹藪を越えた向こうには鳥居が見えてきました。
実は今回は、地図に載っている「土方稲荷神社」という神社を目指して来ていたのですが・・・
20101215_2_002

↓↓そこに書いてあったのは「神明社」でした!!
もしかして、違う神社になってしまったのかな~・・・でも場所はこの付近だし。
これは手持ちの地図に載っていない神社、新しい神社のようです。
20101215_2_003

↓↓境内は少し広く、あたりは竹林に囲まれた閑静な場所です。
新しくて気持ちの良い神社です。
20101215_2_004

↓↓右側の狛犬がなんとも愛嬌のある表情なんです。
角度によっては吠えてるんだけど笑っているようにも見える、不思議な狛犬です。
20101215_2_005

↓↓左側はにらみをきかせています。
20101215_2_006

↓↓それでは、参拝をさせていただきます。
扁額には右から「神明社」。やはり新しい額ですね。
20101215_2_007

↓↓空を見上げると、飛行機が北西に向かって飛んでます。・・・この辺は飛行航路のようですね、
横田基地に向かうのかな!?
20101215_2_009

ところで、
帰宅して調べてみると、
どうも当初目的としていた土方稲荷神社は、この神明社の少し西に
どうやらあるようなのです・・・・
しまった~もう少し先まで見ておくべきだった・・・・

ということで、石川町への再訪を決意するのでした。。。。



◆石川町の神明社

【住所】
東京都八王子市石川町29付近

【ご祭神】
天照大神(推定)

【以前訪れた近くのスポット】
【石川町の高倉大根を見学する】◆八王子八十八景◆

【地図】

大きな地図で見る




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「石川町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。