Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市石川町の「御嶽神社社」をお届けします!
20101221011
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

御嶽神社(みたけじんじゃ)は蔵王権現を祭った神社で、
総本社は吉野金峰山寺の蔵王権現堂といわれています。

石川町の御嶽神社は、天正元年(1573)に、西蓮寺境内社の
御嶽権現を祭った神社だそうです。

場所は前々回の
【石川町の高倉大根を見学する】◆八王子八十八景◆
からすぐ西に行ったところ
金東山 西蓮寺の裏手になります。

↓↓西蓮寺入口の石碑が目印です。
20101221000

↓↓西蓮寺の少し手前にまた、「村社御嶽神社」と書かれた石碑が見えてきますので
こちらを右折して北側に向かいます。
20101221001

↓↓住宅街の路地を通り抜け小高い山の方へと進むと、その奥には・・・
20101221002


↓↓八王子石川町緑地保全地域と書かれた案内板が見えてきました。
字も消えかかっていて少し古い案内板のようです。
20101221003

↓↓そして、さらに奥へと延びる階段を登っていきます。
いったいどんな神社なのでしょうか・・・・!!??
20101221004

↓↓木漏れ日が差し込む木々に囲まれて御嶽神社の鳥居が姿を現しました。
ここは・・・
何か違う・・・・想像以上の何かを感じながら進んで行きました。
20101221005

↓↓階段の上に見えるのが社殿のようです。
期待を胸に参道を進んでいきます。
20101221006

↓↓そして、いよいよ境内に到着。
思った以上に広い敷地です。
20101221007

↓↓たくさんの末社が祭られていました。
こちらは天満宮
20101221008

↓↓う~ん、少し消えかかっていて文字が見えにくいですが
「皇太子殿下御渡政安全祈念修行碑」のようにも見えます。
”渡政”の2文字がちょっと自信ありません。
20101221009

↓↓こちらは「独立記念 拝殿大改築之碑」
20101221010

↓↓社殿の横には八坂神社までありました。
20101221014

↓↓いろいろな神社を参拝しているとまれに、「この神社は何か雰囲気が違う!」と
感じることがあるのです。なんと表現していいか分かりませんが、
心が澄みきるというか、清まるというか・・・・
私は霊感とか強いほうではないと思うんですが、何かそういう
神社のもつ神聖な雰囲気を強く感じる場所があるのです。

最近はやりのパワースポットと近いのかもしれませんね
その意味では、この御嶽神社は私にとってはパワースポットと言える神社だと
すごく思いました!
20101221013

↓↓社殿からみた鳥居と狛犬です。
20101221015

↓↓毬に足をのせる狛犬
20101221018

↓↓それにしても、神社の前に水が湛えられた甕があるというのは
初めて目にしました。めずらしいです。
以前訪れた高尾山薬王院の飯縄大権現のご本社の甕を思い出しました!
20101221016

↓↓正面から。
20101221017

↓↓甕の水と拝殿の近景です。
20101221012

↓↓境内には、さらに「大六天神」「熊玉神社」まで祭られているのですよ!
20101221019

↓↓手水舎・・・でしょうか、ちょっと小さめです。
20101221020

今回訪れた御嶽神社ですが、
実にたくさんの末社や石碑、甕まであって、それだけでも目を楽しませてもらえましたが
なんといっても雰囲気がとても良く、私のお気に入りの神社の1つになりました。

また
歴史もある神社のようで、忘れてはならないのが、
石川町龍頭(りゅうとう)の舞です。

八王子市の無形民俗文化財の1つなのです。

YouTubuに動画も出ていましたよ

今回も
とても良い神社を参拝させていただきました。
また行ってみたい神社です。


◆石川町の村社御嶽神社

【住所】
東京都八王子市石川町1

【ご祭神】
天照大神(推定)

【以前訪れた近くのスポット】
【石川町の高倉大根を見学する】◆八王子八十八景◆
【石川町の神明神社を訪れる】

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「石川町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。