Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市小宮町の「石川天満宮」をお届けします!
20101222004
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

前回の石川町のすぐお隣、小宮町にやってきました。
今回は、小宮駅からもほど近い、石川小学校の入口脇にある、神社です。


↓↓小宮小学校の手前にある歩道橋です。向こう側で坂になっているのは
小宮駅に向かう八高線を横切る道路です。
20101222001

↓↓小宮小のすぐ手前に階段が見えてきました。
20101222002

↓↓石川天満宮と書かれた石碑に空に向かって伸びる階段と鳥居、
そういえば以前訪れた堀之内の北八幡神社もこんな感じの空に伸びる神社でした。
20101222003

↓↓登りきってみると、そこは小さ目の境内と、社殿が見えてきます。
20101222005

↓↓木造の社殿、敷地はきちんと整地されていています。
20101222006

↓↓となりはすぐ小学校で、すこしにぎやかな音も響いてきます、
学問の神様の天満宮だけに、小学校にはぴったりですね。
それにしても小宮小は南東に石川天満宮、北東には日吉神社
に隣接し、またこの周辺には神社も多いので、なんか神様に恵まれた
小学校だな~という気がします(笑)
20101222007

↓↓この辺はちょっと高台になっていて、南側を望む景色がなかなか綺麗です。
空には飛行機が、この辺は飛行航路のようですね。
20101222008

↓↓小宮小の前から西に向かうと紅葉に色づいた木々がきれいでした。
20101222009

↓↓そして、この場所は
「TOYOTA東京デザイン研究所」という場所に続く道でもありました。
トヨタにこのような研究所があったとは・・・知りませんでした。
普段は守衛さんがいて中には入れないようですが、
学生などを対象にセミナーや見学などを行う機会もあるようです。
20101222000


◆小宮町の石川天満宮

【住所】
東京都八王子市小宮町1128

【ご祭神】
菅原道真公(推定)

【以前訪れた近くのスポット】
【石川町の高倉大根を見学する】◆八王子八十八景◆
【石川町の神明神社を訪れる】
【小宮町の八坂神社を訪れる】
【小宮町の白笹稲荷神社を訪れる】
【小宮町の諏訪大地主神社を訪れる】

【地図】

大きな地図で見る




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「小宮町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。