このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市小宮町の「日吉神社」をお届けします!
20101222_2_000
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

日吉(ひよし)神社は日枝(ひえ)神社と山岳信仰という意味で、お仲間の神社のようで、
滋賀県大津市の日吉大社が全国各地の日吉神社の総本山となります。
ご祭神は大山咋神です。

前回の記事
【小宮町の石川天満宮を訪れる】
で訪れた小宮小学校をさらにぐるっと北西のほうに回り込んだ場所にお目当の
日吉神社があります。

↓↓小宮小を遠巻きにまわりながら、少し道に迷いつつようやく鳥居が見えてきました!
20101222_2_001

↓↓階段を登った先の、住宅街のただ中にさらに大きい鳥居がみえてきます。
20101222_2_002

↓↓石造りの鳥居です。階段を登った先に社殿が見えてきました。
20101222_2_003

↓↓到着しました!ここが日吉神社です。
場所柄というか、少し閑散とした感じがあります。
20101222_2_004

↓↓金縁の扁額に縦書きで「日吉神社」
今日も参拝させていただきます。
20101222_2_005

↓↓狛犬です
20101222_2_007

↓↓小さな屋根の手水舎もありました。
20101222_2_006

↓↓「日吉神社新築記念碑」です。
新築といっても、もうけっこう年季が入ってきてる感もあります
いつ頃建立の記念碑なのでしょうか?
20101222_2_008

そういえば、
先日京王線に乗っていたら、電車内広告に
東京都には1400ほどの神社があり、そのうちの1割が八王子にあるんだという
話が載っていました。
(確か京王電鉄の広告で、八幡八雲神社の宮司さんへのインタビュー記事)

1割というと、約140神社です。

このブログでもこの時点で60か所以上の神社をまわっているので
もうすぐ半分か~!という感慨と、
あと半分がんばってまわろう!という思いがわいてくるのでした!



◆小宮町の日吉神社

【住所】
東京都八王子市小宮町

【ご祭神】
大国主命

【以前訪れた近くのスポット】
【石川町の高倉大根を見学する】◆八王子八十八景◆
【石川町の神明神社を訪れる】
【小宮町の八坂神社を訪れる】
【小宮町の白笹稲荷神社を訪れる】
【小宮町の諏訪大地主神社を訪れる】
【小宮町の石川天満宮を訪れる】

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「小宮町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。