Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市小宮町の「日枝神社」をお届けします!
20101224003
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

「日枝神社」は、山王信仰に基づき、比叡山麓の日吉大社より勧請を受けた神社の社号といわれます。
総本社は滋賀県大津市の日吉大社で、日本全国に約2000社ある日吉、日枝、山王神社の総本宮となります。


小宮町の日枝神社はJR八高線の小宮駅からすぐ南南東側にあります。
天台宗東福寺のすぐ南側に位置します。

↓↓歩道橋から神社の鳥居を望みます。ちょっと見えにくいかな・・・
20101224000

↓↓歩道橋から神社そばまで近づいてみました。
わりと小さい感じの日枝神社です。
20101224001

↓↓いったん歩道橋の下に降りてから、またちょっと階段を上っていきます。
住宅街と歩道橋に囲まれてちょっと窮屈そうな敷地でした。
20101224002

↓↓では、日枝神社のお社に参拝させていただきます。
20101224004

↓↓神社の近くからは八高線の線路がよく見えました。
20101224005

今回訪れた小宮町や隣町の石川町は
神社の数がとても多い街だな~と思いました。
まだ、この付近でまわりきれてない神社もあるので
また次回にとっておきたいと思います!


◆小宮町の日枝神社

【住所】
東京都八王子市小宮町

【以前訪れた近くのスポット】
【石川町の高倉大根を見学する】◆八王子八十八景◆
【石川町の神明神社を訪れる】
【小宮町の八坂神社を訪れる】
【小宮町の白笹稲荷神社を訪れる】
【小宮町の諏訪大地主神社を訪れる】
【小宮町の石川天満宮を訪れる】
【小宮町の日吉神社を訪れる】

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「小宮町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。