【八王子を元気に!】八王子の散策と魅力発見のブログ

八王子-自然あふれる緑の街・美味しい空気・歴史・癒し-味わいどころ満載のこの街の魅力を散策してまわるぞ~!っとそんな過程を写真とともに公開していきたいと思ってます。八王子に住んでいる人、これから住もうか考えている人、ふらっと訪れる人、そんな皆さんに八王子とその周辺のお勧めスポットや穴場、名物などをご紹介する場にもなれたらな~と思います。  【※良いスポットをご存じでしたら是非教えてください!】

2010年06月

【宇津貫町の熊野神社を訪れる】(おすすめスポット)5

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回お届けするのは八王子宇津貫町の「熊野神社」です!

前回の
八王子みなみ野の宇津貫毘沙門天」は、思わぬスダジイとの出会いがありました。

しかし、今回の熊野神社はそれを上回る非常に強烈かつ個性的な予期せぬ出会いがあったとは、いったい誰が予想できたでしょう・・・・

20100629000


















ここ宇津貫町の熊野神社は
方角的には八王子みなみ野駅のちょうど南側に位置します。
雨上がりの午前中さっそく参拝しにいきます。

↓↓早速鳥居を超えて階段を上り始めるとすぐ左側に案内板が。
20100629002



















皇太子殿下御成婚記念樹
「ラッパイチョウ」
国内で十数本しか存在が知られていないイチョウの変異種。
通常は扇形の葉を付けるが、普通の葉に交じってラッパ状の葉を各枝に付ける。
都内では確認された例がなく他県では天然記念物に指定されていたり保存種に指定されている。

とのこと、へ~、こんなイチョウがあったのですね、これまたビックリです。

↓↓どれどれ、ラッパの形、ラッパの形
20100629003


















う~ん、しかし残念ながら目をこらしてみても、よく分かりませんでした(笑)時期的に少し早かったかもしれません。

ということで、しかたなくネット上で検索したところ
こちらの記事にラッパイチョウが掲載されていたのでご紹介します。
このラッパイチョウが発見される経緯が載っていてとても面白いですよ!

宇津貫熊野神社のラッパイチョウ


そして、ラッパイチョウをあとにして、
さらに階段を登って見ることにします。

↓↓するとどうでしょうたくさんのお地蔵様たちが鎮座していました。
20100629004


















↓↓ラッパイチョウといい、お地蔵様といい、神社にたどり着く前にいろいろと楽しませてくれるところだなぁと思いつつ、階段をさらに登っていきます。
神社が見えてきました。
人の姿もみえます、お祭りか何かの準備でしょうか・・・?
20100629005



















↓↓境内に到着し、社殿をみたとたん、目を疑いました。
こ・・・・これは・・・・っっっっっっっ!!!!
一瞬、体中の全機能が停止したような感覚に襲われ、
次の瞬間には笑いがこみあげてきました。
なんという、愛着のある個性的な狛犬なんでしょう????
だいたい神社の狛犬といえば”こんな感じ”的な相場があるもんですが、その常識をみごとにくつがえし、
こんなのありーーー!?という感覚を与えてくれました。

20100629006



















↓↓近くから撮影
少し不気味な感じがしますが、憎めない表情です(笑)
20100629007



















↓↓別の角度から
20100629008




















↓↓もう一体
20100629009



















なんというか、まさに度肝を抜かれたという表現がぴったりなのでしょうか?近くで作業をしている人たちがいたので大笑いはできませんでしたが、1人だったら間違いなく大爆笑しょう!!!
即座に「八王子の面白いモノ」に認定です!

↓↓気を取り直して(笑)参拝
今日も楽しい出会いをありがとうございます!

20100629010



















↓↓扁額には右から熊野宮と書かれています。
去年和歌山県の熊野三山まで行って参拝してきた楽しかった思い出がよみがえってきました。
20100629011




















↓↓参拝しての帰り、行きがけに気付かなかった、神社の案内板が
ラッパイチョウとは反対側にありました。
20100629001















由来について少し長いですが内容を記載しておきます。

----------------------------------------------------------------
宇津貫「熊野神社」の由来
熊野神社に関する記録はあまり多く残されておりませんが「新編武蔵風土記稿」によると同地は「第六天社」として紹介されています。
境内には、寛延四(1751)年に建てられた角石塔や、明和二(1765)年に造られた狛犬の像があります。これらにはいずれも「奉納第六天」の文字が刻まれており、この頃すでに「第六天社」があったことがうかがわれます。
また、神社の宝物として今に伝わる麻布の幟(のぼり)には、寛政十二(1800)年二月「奉納赤山大明神御宝前 村中子ども安全」と記されており、「第六天社」と同時に「赤山大明神」も合祀されていたことが分かります。
神社の古文書が収納されている箱の表書きには「大六天」「赤山大権現」と並び「熊野大権現」「津島牛頭天王宮」との記載があります。現在の社殿に掲げられた「熊野宮」という扁額の裏には「于時 文政八(1825)乙酉年七月吉日 氏子中」と記されています。
熊野の神と牛頭天王はともにスサノオノミコトのことであることから、この文政年間にともに祭祀されたものと思われます。
これらから当神社は、江戸時代中期ごろ「第六天社」と「赤山大明神」を祭祀し創建された後、江戸時代末の文政年間に「熊野宮」と「牛頭天王宮」を合祀し、以後「熊野神社」と総称しているものと思われます。
拝殿は、古文書によると安政三(1856)年から文久元(1861)年にかけて改修・遷宮が行われたものと推察されます。
----------------------------------------------------------------


へ~、
ずいぶんと歴史のある神社で、かつ
先ほどの狛犬は今から250年近く前に造られたのですね、
またまたびっくりです。


思わぬ、盛りだくさんの出会いがあったとものだと
喜びを胸に熊野神社をあとにしたのでした。



◆宇津貫町の熊野神社

【住所】
東京都八王子市宇津貫町1028

【御祭神】
スサノオノミコト

【過去に訪れたこの場所から近いスポットの記事】
・みなみ野の宇津貫毘沙門天

【地図】

大きな地図で見る









それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「宇津貫町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。



【みなみ野の宇津貫毘沙門天を訪れる】4

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回お届けするのは八王子みなみ野の「宇津貫毘沙門天」です!
20100628_3002


















しかし、
毘沙門天といえば、鎧を着た仏教で四天王および十二天の一人といわれているはず・・・・。
毘沙門天の神社があるということは、初めて知りました!

八王子みなみ野も、1997年の駅開業から前後して
ずっと発展を続けてきました(そして今も続いています)。
ですが、この場所は駅付近としては昔のままの姿を残した数少ない場所の1つなのです。

↓↓この宇津貫毘沙門天は
八王子みなみ野駅から南に2~300メートル程行った場所で
横浜線や相模線がすぐ脇を走る、線路沿いにあります。
20100628_3000




















↓↓実はここ「宇津貫毘沙門天」はまったく訪れる予定がありませんでした!!たまたま近くを車で通っているときに地図上で
「あれ?こんなところに神社があるじゃないか!!」と見つけて立ち寄ってみたのです。
ところが、それは思わぬ出会いだったのです!
20100628_3001



















↓↓鳥居の横には小さなお社があります。最初遠くから見たときは、このお社が神社だと思いました、が違いました。
神社は鳥居をくぐった階段の上のほうにあるようです。
そして、鳥居の脇には案内板がたっていました。
20100628_3002



















案内板の内容を記載しておきましょう!
「市指定天然記念物

宇津貫毘沙門天のシイ(スダジイ)

毘沙門堂境内にあるこのシイの木は、樹齢およそ300年、目通り3.3m、樹高20mの大木である。
この地方では、高尾山中および由木地区にシイを見ることができるが、その他ではきわめてまれである。

●シイ(ブナ科・双子葉植物)
ブナ科の常緑高木、暖地性でツブラジイとスダジイの二種類があり、関東地方にはスダジイが多く果実は食用にもなり、卵球形で大きく先がとがっている」

とのこと。

スダジイという名前は初めて耳にしました。
どう考えても、どこかのお爺さんの愛称にしか聞こえません(笑)が、
そのような木もあったのですね。しかも八王子市の天然記念物というではないですか!!

↓↓では、いよいよ鳥居をくぐっ登って行きましょう!
登った先に光がかすかに見えています。この先にはどんな神社があるのでしょうか?
ところで、神社はやはり神様が祭られている場所、上に登っていくパターンが多いのはある意味当たり前なのでしょうね(ふと思いました)。
20100628_3003



















↓↓細~い、階段と小道を通って行きます。
まるで「となりのトトロ」を思い起こさせます。
私がきらいなクモが巣をはってないかと、びくびくしながら進んで行きました(笑)
すると、見えてきました。鳥居とその奥にある社殿です。
20100628_3004



















↓↓ばばーん、到着、でもあれ?しめ縄もないし、普通の家屋みたいな感じです。かろうじておさい銭箱が前におかれていました。
ちょっと予想外、どのようにお参りすればよいのでしょうか・・・?
とりあえず、おさい銭箱の前から正対して参拝しました。
20100628_3006



















↓↓これが、太古のスダジイ
(スダジイは比較的温暖な地域に生育し、日本では福島県および新潟県以西・以南から与那国島までが生息範囲らしいです。)

でかいです。
20100628_3005



















↓↓少し遠巻きから、スダジイと神社を見てみました。
昔っからの八王子みなみ野の原風景を残しているこの場所・・・
まるでトトロの森みたいではないですか!
20100628_3007



















ちなみに、この丘の向こうは、「みなみ野毘沙門の丘緑地」という公園がありました。

ここが「宇津貫毘沙門天」と呼ばれるのは昔はこの場所が八王子みなみ野ではなく、宇津貫町だったからです。
いまでは、すっかり八王子みなみ野という地名も定着してしまいました。

さらば、スダジイ(もう、私の中ではお爺さんのスダ爺になってます(笑) )
また会う日まで!また必ず会いにきます!
(というか、電車から見えますね。^^)


◆「八王子みなみ野の宇津貫毘沙門天」

【住所】
東京都八王子市みなみ野二丁目9番

【地図】

大きな地図で見る


それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「みなみ野」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。


【楢原町の稲荷神社を訪れる】1

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は楢原町の「稲荷神社」をお届けします。
20100628_2002


















稲荷神社は京都市伏見区にある伏見稲荷大社が日本各所にある神道上の稲荷神社の総本社となっています。

ここ、楢原町の稲荷神社は、以前散策した八王子八十八景の1つ、清水公園のすぐ南西、川口川をはさんだ向かいの閑静な住宅地の中に鎮座しています。

↓↓住宅地の中のY字路のところに稲荷神社があります。
20100628_2001



















↓↓やはり、稲荷神社だけあって、真っ赤な鳥居が印象的です。
20100628_2003




















↓↓それでは参拝いたしましょう。
ここは、住宅地の中ですが、Y字路の交差する部分に神社があり周りは車通りや人通りがあります。そのため、落ち着いた気持ちで参拝・・・という雰囲気では残念ながらありませんでした。

しかしながら、建物や敷地内は割ときれいで、きちんと管理されている神社なのだなーと感じました!

20100628_2004



















↓↓おおっと、こちらは左から稲荷大神・・・でしょうか、書かれてあります。右から、あるいは上から書かれてある神社が割と多いなか、普通に左から書かれているのはあまり見た記憶がありません。
20100628_2000



















稲荷神社は全国的に祭られていますが、
食物や農業、商業などの神様であります。

私も自営業でWEBデザインやホームページ制作の仕事をしていますので、あらためて商売繁盛とたくさんの人たちの笑顔との出会いと、そして、お役に立てますようにと祈らせていただきました!

また1つ、
地域に根差している神社をまわることができました。


◆楢原町の稲荷神社

【御祭神】
稲荷神(稲荷大神、稲荷大明神)

【住所】
東京都八王子市楢原町

【過去に訪れたこの場所から近いスポットの記事】
・楢原町の日枝神社
・犬目町の清水公園


【地図】

大きな地図で見る



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「楢原町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。

【楢原町の日枝神社を訪れる】2

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は楢原町の「日枝(ひえ)神社」をお届けします。
20100628000



















「日枝神社」は、山王信仰に基づき、比叡山麓の日吉大社より勧請を受けた神社の社号といわれます。
総本社は滋賀県大津市の日吉大社で、日本全国に約2000社ある日吉、日枝、山王神社の総本宮となります。

楢原町の日枝神社は
高尾街道と川口川が交差する付近、
すぐ横に大型スーパーがあり周囲は車通りも多く、若干騒々しい感じがあります。
さて、この大型スーパー、私が持っている地図(平成15年頃購入)には「リトル・シニアリーグ球場」とあるので、そこがスーパーに変わったのでしょう。割と新しい大型施設という感じで、夕方の買い物客でごったがえしていました。

↓↓日枝神社は大通りから少しそれた場所。さすがに神社の周りは木々で囲まれています。
20100628001



















↓↓日枝神社に到着。
周囲には小さなお社も見えます。
20100628004



















↓↓日枝神社は八王子北高のすぐ近く。周辺はショッピングセンターや飲食店も多く、賑わって雰囲気ですが、神社内は静けさを保っていました。
今日も神社をまわれたことに感謝をしつつ参拝。
20100628002




















↓↓白山稲荷のお社もありました。
20100628005




















↓↓そしてこれが、御神木。
斜めに向かって、でーんと伸びています。支え木もしてありました。
20100628003





















今回の楢原町の日枝神社、境内には小さなお社もいくつかあり、敷地内もきれいにされていて、きちんと管理されている神社だなと思いました。

それにしても
八王子・・・いったいいくつの神社があるのでしょうか!?
とりあえず、100社参拝目指してみたいと思います!!!


◆楢原町の日枝神社

【御祭神】
大山咋神(推定)

【住所】
八王子市楢原町815

【地図】

大きな地図で見る







それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「楢原町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。

記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード

八王子特集!





ソーシャルメディア



プロフィール

あいがぁ@八王子

東京都八王子市で、「デザインシンフォニー」というホームページ制作事務所を主催してます。WEBクリエイター・ディレクター。当ブログでは、「あいがぁ@八王子」というHNで八王子の魅力を伝えていきます!よろしくお願いします。

よろしければマイミクになりませんか?

八王子に住み始めたのは、首都東京の中にあって、自然が豊富で、きれいな緑と水・おいしい空気がある活力と癒しの街だから・・・ここで仕事をしたら良いインスピレーションが湧いてきっとはかどるだろうな~と感じたのも理由の1つです。その魅力は、郷土の歴史から街並み、公園や山、学園都市、おいしい食べ物など枚挙にいとまがありません。そんな八王子の魅力を散策して、ご紹介していきたいと思います!
※八王子の魅力と聞けば飛んでいきます!ぜひ紹介してください!

私へのお問い合わせは
↓↓
こちらからお気軽にどうぞ!!


【プロフィール】
◆氏名:相田修一
◆自称:八王子の魅力発見レポーター
◆所属:デザインシンフォニー(ホームページ制作)
◆職業:WEBクリエイター・デザイナー(自営業)
◆出身:長崎県、その後北海道、今は東京
◆趣味:スキー、山登り、PC、読書、散策、神社寺院めぐり
◆好きなお酒:焼酎(芋なら「富の宝山」、米なら「鳥飼」)、ウィスキーなら「マッカラン」
◆最近ハマッてること:デジカメでの写真撮影にはまりつつあります!
◆家族:かみさん1名と、娘2人
◆好きな映画:幸せの黄色いハンカチ、千と千尋の神隠し、シックスセンス
◆最近読んだ好きな小説:『秘密』(東野圭吾)
◆最近読んだ好きな本:『神との対話』
◆好きな食べ物:八王子ラーメン(笑)、ヴェールの丘のロールケーキ
◆何か一言:ホームページ制作で何かご相談がありましたらお気軽にお声掛けください!


ブログの運営ポリシー
当サイトのコメント・リンク・トラックバックは基本的にフリーにつき報告の必要はありません^^。
相互リンクも大歓迎です!ご一報ください!!

ただ、申し訳ありませんが当サイトの趣旨(八王子の魅力発見)と合致しないコメントおよびトラックバックについては、管理人の判断で削除させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

でもよっぽどスパム的でないかぎり大丈夫ですよ(笑)ゆる~いです!



★★バナー・リンクURLについて★★

その他参加ランキング


嗚呼!日本の頂き
Googleストリートビューパノラマ写真まとめサイト


八王子 ホームページ制作
八王子のホームページ制作・WEB製作は【デザインシンフォニー】


  • ライブドアブログ