【八王子を元気に!】八王子の散策と魅力発見のブログ

八王子-自然あふれる緑の街・美味しい空気・歴史・癒し-味わいどころ満載のこの街の魅力を散策してまわるぞ~!っとそんな過程を写真とともに公開していきたいと思ってます。八王子に住んでいる人、これから住もうか考えている人、ふらっと訪れる人、そんな皆さんに八王子とその周辺のお勧めスポットや穴場、名物などをご紹介する場にもなれたらな~と思います。  【※良いスポットをご存じでしたら是非教えてください!】

2010年08月

【八王子ラーメンの代表格!楢原町の「みんみん」に行ってきました!】4

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回お届けするのは、八王子ラーメンといえば、この店は外せない!
八王子ラーメンの代表格「みんみんラーメン」さんです!
20100829001

















(使用カメラPanasonic LUMIX  DMC-G1)

今回の「みんみんラーメン」さんは、八王子ラーメン好きならば必ず足を運ぶ名店の1つではないでしょうか。
私は今回は確か、3回目か4回目の来店、八王子ラーメン店の中では
良く行っているお店に入ります。

場所は秋川街道沿い楢原町のサイゼリアよりちょっと西側に行き、
ENEOSや紳士服AOKIのすぐ手前になります。
以前訪れた「一陽来福」さんもすぐ近くにあります。

今回はうっかりと、お店の外からの写真を撮り忘れてしまったので
店内のみの写真になります。

↓↓当ブログの八王子ラーメン記事では恒例(?)のお水の写真
涼しい店内でラーメンが食べられるのは極楽です!
こちらの店内はカウンター席のほかに、座敷席もあるので
家族でも食事が楽しめるんです。
20100829000



















↓↓ご飯が先に運ばれてきました、
ふりかけも梅風味や、おかか、ゴマ塩と何種類かあるので
気分にあわせて振りかけられるのがGOODです。
20100829002




















↓↓そして、いよいよ登場、こちらがラーメン(大盛り)です!
真ん中には、八王子ラーメンの名物、きざみ玉ねぎがしっかりと
乗っています!
玉ねぎはオロシと刻みとがほどよくブレンドされているようで
とろける感じと、歯ごたえがちょうどよい食感となって甘味を
引き立ててくれます!
20100829003




















↓↓写真を撮りながら、早く食べたい・・・とお腹が鳴ります(笑)
20100829004




















↓↓では、いただきます。
ラーメンは中細でストレート、麺もスープも美味しいです。
際立ったガツンとくる味ではないのですが、
一見シンプルにみえて、実は奥深い味・・・
最近は、そんな味のほうが好みになってきています。
20100829005


















チャーシューは、トロっという感じではなくて、
どちらかというと、しっかり系の硬さのある感じでした。

トッピングに”おろしニンニク”や”お酢”なんかも置いてあるので
ラーメンの後半になったら少し加えてみるのも良い感じです!

どことなく、懐かしいような味わい、
そして、なぜかしばらくすると、また食べたくなってしまう・・・
そんな良い意味での常習性のある、ラーメンが
みんみんラーメンの真髄ですね!



◆『みんみんラーメン』

【住所】
東京都八王子市楢原町 437-1

【その他】
営業時間:AM11:00~PM8:15
駐車場:8台ほど
定休日:月曜日

【以前訪れた近くのスポット】
楢原町の一陽来福に行ってきました!

【地図】

大きな地図で見る



それでは、今日はこの辺で。


 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「楢原町」「飲食店」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。






【諏訪町の「まんじゅう祭り」に行ってきました!】◆八王子八十八景◆

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子八十八景の1つ、諏訪町にある「諏訪神社」の”まんじゅう祭”をお届けします。
20100827013

















(使用カメラPanasonic LUMIX  DMC-G1)

諏訪神社(すわじんじゃ)は、長野県の諏訪大社より祭神の勧請を受けた神社で、全国で約25,000社あるそうです。
諏訪大社の祭神は諏訪大明神ともいわれる「建御名方神」とその妃である「八坂刀売神」の2柱なのだそうです。

今回訪れた諏訪町の諏訪神社は
大治元(1126)年、信濃国の(現・長野県)一之宮諏訪大社を勧請したものとされますが、
戦国時代の戦火や、台風などで何度か再建されてきたようです。

そして、なんといっても毎年8月26、27日に開催される”まんじゅう祭”は
八王子の名物お祭りの1つとして良く知られ、八王子八十八景の1つにも選ばれています!
市指定無形民俗文化財でもある「四谷龍頭の舞」も舞われるのです。

↓↓今回も家族で訪れた”まんじゅう祭”です。
諏訪神社の参道の入り口、大々的に「まんじゅう祭」の幟が掲げられ
鳥居の奥には出店が見えます。
20100827018



















↓↓諏訪町の山車、先ほど(14時頃)1回目の山車巡回から戻ってきたばかりです。
2回目の巡回は夕方18時頃だそうですよ。
20100827000





















↓↓所狭しと並ぶ出店の数々に、祭りの雰囲気がいやおうなく高まりますね~!
同じ商品を売っているお店も多く、目移りしてしまいますが
それが、また楽しかったりします!
20100827001




















↓↓参道を越え、いよいよ神社境内へ。
20100827002




















↓↓神社周辺にも、出店が数多く立ち並びます。
狭いスペースにものすごい数のお店が並び圧倒されます!
20100827003




















↓↓諏訪神社の狛犬です。
20100827012




















↓↓なにはともあれ、まずは神社に参拝しましょう。こちらが、諏訪神社の拝殿です。
20100827016




















↓↓金縁の額に「諏訪神社」と見えます。
20100827014




















↓↓今日はお祭りということもあり。拝殿の中では、御祈祷もやっていて、
たくさんの人が御祈祷を受けていました。
20100827015



















↓↓きれいな本殿です。
20100827010




















↓↓境内社として、
「大国王宮」「水玉明神」「火玉明神」「山王権現」「秋葉権現」「鷺明神」が
お祭りされていました。
20100827006




















↓↓神社の敷地内には、くつろげる雰囲気の池や、ちょっとしたアスレチックのある
公園があり、町民の憩いの場っていう感じです。
20100827011




















↓↓さて、お祭りに戻りましょう。
こちらが、八王子市指定無形民俗文化財の「四谷龍頭の舞」です。
20100827004




















↓↓お囃子にあわせて、獅子3人が太鼓をたたきながらの舞になります。
400年も前から伝承されているそうです!
20100827005



















↓↓最後に、”まんじゅう祭”といえば、やっぱりまんじゅう!
こちらが名物の諏訪饅頭です。
無病息災と厄除けのおまんじゅう、これを食べて、健康に過ごしたいと思います!
(今年から神社の印が入ったそうです)
20100827017




















今回は家族で昼ご飯を抜いて、お祭りで食べよう!と意気込んできました。
焼そばからたこ焼き、お好み焼きなどの定番はたくさんお店もあり、
お腹はもう大満足!

おまんじゅうのお店は、確か境内にはなく、参道のほうに3軒ほどありました。

「四谷龍頭の舞」やら、たくさんの出店やら、おまんじゅうやらで
盛りだくさんの”まんじゅう祭”でした!


ただ、土日開催ではないので、
サラリーマンのお父さんにとっては、夕方以降が本番といった感じでしょうか!?



◆諏訪町の諏訪神社

【住所】
八王子市諏訪1

【ご祭神】
建御名方命、八坂刀売命

【地図】

大きな地図で見る





◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「諏訪町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。



【川口町の「やまゆり館」を訪問する】◆八王子八十八景◆3

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子八十八景の1つ、川口町の「やまゆり館」をお届けします。
20100826002
















(使用カメラPanasonic LUMIX  DMC-G1)


八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!

今回訪れた川口町の「やまゆり館」は八王子八十八景の78番目、「建築物の景」に選ばれた建物です。
機能としては、市民センター、図書館、生涯学習センター、体育館などの複合施設で平成9年に開館しました。

場所は秋川街道沿い、楢原町交差点から北西に行った唐松バス停近くです。

↓↓ガラス張りのきれいな建物、こちらがが「やまゆり館」です。
今回は散歩がてらに家族で訪れてみました。
20100826005



















↓↓1階のエントランスにはたくさんのチラシ、パンフレット類が置いてあって
目を楽しませてくれます。
20100826006




















↓↓サークルやイベントなどのお知らせ掲示板です。この多さから活動の活発さがうかがえます。
うちの地元の市民センターは、これほど活発そうではありません(笑)
20100826007




















↓↓2Fホールです。奥には会議室があります。何やら和風の会議室もあるようです。
20100826004




















↓↓2階の一角には、なんと土器の展示がありました。地元在住の「高澤壽民」さんという方が
発掘研究の過程で自ら掘り当て丹念につなぎ合わせたものだそうです。
土器は縄文時代中期以降に造られたもので、川口町の「十内入」で発掘されました。
川口川流域は縄文文化の宝庫と言われ、5~6千年前から人々の営みがあったそうです。
(館内案内板より)
八王子って縄文時代以前から人々が暮らしていたんだな~と、改めて歴史の古さを感じます。
20100826003




















↓↓外から見た体育館です。市民センターに体育館があるなんて、始めてみました。
中では学生が新体操の練習中でした。
20100826009




















↓↓ところで、「やまゆり館」に来た時からずっと気になっていたのが、
「やまゆり館」の入り口付近にある、「コロちゃんのコロッケ屋!」・・・
あまりに気になったのでコロッケを買ってみました!!
種類も”コロちゃんコロッケ”から、”牛肉コロッケ”、”とうふコロッケ”、”グラタンコロッケ”
はたまた、”串からあげ”や、”春巻き”など、14種類ものメニューが掲げられていました。
20100826010



















↓↓食べる場所を探してみると、「やまゆり館」の手前にちょうど良い庭があるではないですか!
20100826008



















↓↓そして、ちょうど良いベンチもあったのでここで食べることにしました。
20100826011




















↓↓家族4人分で4個買った「コロちゃんコロッケ」!
なんと、1個68円という値段は安い!
近所のおばさんもたくさん買っていっていました。
20100826000



















↓↓出来たてのコロッケは衣もサクサク、あつくって、美味しい!!
包み紙によると、じゃがいもは北海道産、北海道小麦を使用したこだわりの
サクサクパン粉だそうです。
シンプルなんだけど、ほんのりと効いた味付けの美味さ、そしてこの値段!
このお店は間違いなく、体育館でスポーツをした帰りに
おやつで買って食べる学生の必需品に違いありません!
そして、ご近所のお惣菜の必需品でもあるのでしょう。
でも、私のようにフラッと訪れる人間にとっても嬉しい一品でした!
20100826001



















わりと、うちの家族の中では評判がよかった「やまゆり館」、
図書館でゆっくり本を読んだり、集中して勉強したりできそうだね、と
そして、最後のコロッケでさらに高感度がUPしたようで、
また来てみたい場所だね~と会話しながら、
「やまゆり館」を後にしたのでした。


◆川口町の「やまゆり館」

【住所】
東京都八王子市川口町3838

【地図】

大きな地図で見る







◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「川口町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。



【川口町の姫宮神社を訪れる】2

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子市川口町の「姫宮神社」をお届けします!
20100825001















(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

今回訪れた、川口町の「姫宮神社」は
秋川街道沿い、楢原町交差点から北西に進んだ方面で、
八王子八十八景の1つ「やまゆり館」の西側に位置します。

↓↓「姫宮神社」は、なんとお姫様の神社なのだそうです、初めてお目にかかります。
住宅街の中にある、地域の鎮守の神社です。
20100825000



















↓↓小さなお社ですが、木製でしっかりした造りになっています。
20100825002





















↓↓「姫宮神社」と書かれています。
めずらしい神社ですね、Google検索したところ、全国に何社かあるみたいでした。
20100825003





















↓↓そして、境内社として、赤い鳥居の稲荷神社もありました。
20100825004




















↓↓石で造られたかわいらしいきつね像が印象的です。
20100825005



















この神社の近くには、
公民館や図書館、体育館のある「やまゆり館」や
会合やイベントが開催される「唐松センター」があり、
川口町のコミュニティーエリアといった雰囲気です。

ところで、
「姫宮神社」と聞くと、なんだか八王子名物の「松姫最中」を思い出してしまいます
(直接関係はありませんが・・・)

なぜ、この場所に「姫宮神社」が建てられたのか・・・・
松姫のように、何か伝説は残されているのでしょうか???




◆川口町の姫宮神社

【住所】
東京都八王子市川口町1557-11

【ご祭神】
天照大神の三女神の第一皇女、田心姫の神

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「川口町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード

八王子特集!





ソーシャルメディア



プロフィール

あいがぁ@八王子

東京都八王子市で、「デザインシンフォニー」というホームページ制作事務所を主催してます。WEBクリエイター・ディレクター。当ブログでは、「あいがぁ@八王子」というHNで八王子の魅力を伝えていきます!よろしくお願いします。

よろしければマイミクになりませんか?

八王子に住み始めたのは、首都東京の中にあって、自然が豊富で、きれいな緑と水・おいしい空気がある活力と癒しの街だから・・・ここで仕事をしたら良いインスピレーションが湧いてきっとはかどるだろうな~と感じたのも理由の1つです。その魅力は、郷土の歴史から街並み、公園や山、学園都市、おいしい食べ物など枚挙にいとまがありません。そんな八王子の魅力を散策して、ご紹介していきたいと思います!
※八王子の魅力と聞けば飛んでいきます!ぜひ紹介してください!

私へのお問い合わせは
↓↓
こちらからお気軽にどうぞ!!


【プロフィール】
◆氏名:相田修一
◆自称:八王子の魅力発見レポーター
◆所属:デザインシンフォニー(ホームページ制作)
◆職業:WEBクリエイター・デザイナー(自営業)
◆出身:長崎県、その後北海道、今は東京
◆趣味:スキー、山登り、PC、読書、散策、神社寺院めぐり
◆好きなお酒:焼酎(芋なら「富の宝山」、米なら「鳥飼」)、ウィスキーなら「マッカラン」
◆最近ハマッてること:デジカメでの写真撮影にはまりつつあります!
◆家族:かみさん1名と、娘2人
◆好きな映画:幸せの黄色いハンカチ、千と千尋の神隠し、シックスセンス
◆最近読んだ好きな小説:『秘密』(東野圭吾)
◆最近読んだ好きな本:『神との対話』
◆好きな食べ物:八王子ラーメン(笑)、ヴェールの丘のロールケーキ
◆何か一言:ホームページ制作で何かご相談がありましたらお気軽にお声掛けください!


ブログの運営ポリシー
当サイトのコメント・リンク・トラックバックは基本的にフリーにつき報告の必要はありません^^。
相互リンクも大歓迎です!ご一報ください!!

ただ、申し訳ありませんが当サイトの趣旨(八王子の魅力発見)と合致しないコメントおよびトラックバックについては、管理人の判断で削除させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

でもよっぽどスパム的でないかぎり大丈夫ですよ(笑)ゆる~いです!



★★バナー・リンクURLについて★★

その他参加ランキング


嗚呼!日本の頂き
Googleストリートビューパノラマ写真まとめサイト


八王子 ホームページ制作
八王子のホームページ制作・WEB製作は【デザインシンフォニー】


  • ライブドアブログ