【八王子を元気に!】八王子の散策と魅力発見のブログ

八王子-自然あふれる緑の街・美味しい空気・歴史・癒し-味わいどころ満載のこの街の魅力を散策してまわるぞ~!っとそんな過程を写真とともに公開していきたいと思ってます。八王子に住んでいる人、これから住もうか考えている人、ふらっと訪れる人、そんな皆さんに八王子とその周辺のお勧めスポットや穴場、名物などをご紹介する場にもなれたらな~と思います。  【※良いスポットをご存じでしたら是非教えてください!】

2011年01月

【平町の西玉神社を訪れる】4

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市平町の「西玉神社」をお届けします!
20110125_2_000
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

また、八王子で初めての街に足を運ぶことになりました、
その名は「平町」!

住んでいる方にとっては当たり前の名前なのでしょうが、
何しろ、八王子には100以上の町があるので、見るも聞くも初めての
町も多いのです。

「平町」はその名が示す通り、多摩川のなだらかな川沿いに
広がる平野のような町でした。なんでも昔この近辺は「宮前」とか「宮の前」とも
呼ばれていたようです。

続きを読む




【宇津木町の稲荷神社を訪れる】2

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市宇津木町の「稲荷神社」をお届けします!
20110124003
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

稲荷神社は京都市伏見区にある伏見稲荷大社が日本各所にある神道上の稲荷神社の総本社となっています。

続きを読む




【宇津木町の埼玉神社を訪れる】3

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市宇津木町の「埼玉神社」をお届けします!
20110115003
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

宇津木町の埼玉神社は
八王子でも交通量の多い、八王子バイパスと東京環状の交差する
「左入橋」交差点から割と近い場所にあります。

ちょっと不思議な名前ですね、
神社について調べようと思ってネットで検索すると、
埼玉県の神社ばかりが出てくるのです(笑)

続きを読む




【打越弁財天の「どんど焼き」を体験する】◆八王子八十八景◆4

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
blogram投票ボタン
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市打越町の打越弁財天の「どんど焼き」をお届けします!
20110118002
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

新年早々、かぜをひいてしまいました・・・
しかし、それでも行っておきたい場所があるのが悩みどころ・・・・

八王子八十八景の1つにあげられる、「どんど焼き」
毎年この時期にしか開催されないので、ここを逃すと来年になってしまうのです

公式ホームページには「市内各所で行われている」とあるので
まあ、八王子市内のどんど焼きならば、どこでもいいのかもしれません。。。

ですが、その中の代表選手として、「夕やけ小やけふれあいの里」の
どんど焼きが紹介されているので、本当はそちらまで訪問するつもりでした

・・・しかし、風邪をひいてしまった結果、
悩んだ末、「市内各所」という言葉に甘えさせてもらって(笑)
自宅から一番近いどんど焼き会場、打越弁財天のどんど焼きに行くことにしたのです(笑)


続きを読む




記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード

八王子特集!





ソーシャルメディア



livedoor プロフィール

ブログの運営ポリシー
当サイトのコメント・リンク・トラックバックは基本的にフリーにつき報告の必要はありません^^。
相互リンクも大歓迎です!ご一報ください!!

ただ、申し訳ありませんが当サイトの趣旨(八王子の魅力発見)と合致しないコメントおよびトラックバックについては、管理人の判断で削除させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

でもよっぽどスパム的でないかぎり大丈夫ですよ(笑)ゆる~いです!



★★バナー・リンクURLについて★★

その他参加ランキング


嗚呼!日本の頂き
Googleストリートビューパノラマ写真まとめサイト


八王子 ホームページ制作
八王子のホームページ制作・WEB製作は【デザインシンフォニー】


  • ライブドアブログ