このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市宇津木町の「埼玉神社」をお届けします!
20110115003
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

宇津木町の埼玉神社は
八王子でも交通量の多い、八王子バイパスと東京環状の交差する
「左入橋」交差点から割と近い場所にあります。

ちょっと不思議な名前ですね、
神社について調べようと思ってネットで検索すると、
埼玉県の神社ばかりが出てくるのです(笑)


↓↓左入橋からほど近い、八王子バイパスから少し南側に道を入った場所に
埼玉神社の鳥居が見えてきました。結構せまい道を通って行く必要があります。
20110115000

↓↓埼玉神社と書かれた石の鳥居をくぐって境内に入って行きます。
20110115001

↓↓木造づくりの拝殿が見えてきました。
神社らしく、周辺は木や緑に囲まれ、バイパスの喧騒がうそのように
この一帯だけは静けさがあります。
20110115002

↓↓朱色に施された彫刻、いろいろな神社でみかける神拝詞をみながら
参拝させていただきました。
20110115004

↓↓よかったです!この神社には由来の案内板がありました、
そしてその脇には祠や石板のようなものなどが見えます。
さっそく案内板を読んでみましょう。
20110115005
------------------------------------------------------------------------------------------
由来
明治時代には、宇津木部落には鎮守埼玉神社の外に、五社の
小祠(ほこら)があり、それぞれ小字(こあざ)で敬神の念厚く信仰されていた。
明治三十四年十二月二十七日、上司の勧奨もあり許可を得て
明治三十五年十月二十四日、左記の四社を宇津木部落全体の
鎮守社である埼玉神社に合祀し、小字(こあざ)より小祠(ほこら)をここに
お祀りして今日に及んでいる。後世に伝承するものである。



東京府南多摩群小宮村大字宇津木字青木 
  八幡神社 御祭神 応神天皇
同府同群同村 大字宇津木字中村裏
  天照神社 御祭神 天照大日?尊(あまてらすおおひるめむらのみこと)
同府同群同村 大字宇津木字権水
  日枝神社 御祭神 伊弉諾尊 伊弉冊尊
同府同群同村 大字宇津木久保山西
  青木神社 御祭神 猿田彦命

平成十五年九月十九日
宗教法人埼玉神社
宮司田中常雄
------------------------------------------------------------------------------------------

とのこと、
なるほど~、ここ埼玉神社に統合されてそれぞれの神社が合祀されているのですね。
ところで、埼玉神社の名前の由来は結局分からずじまいでした。。。。


↓↓拝殿から視線を左に移すと、冬の日差しが目の前に入ってきます。
まだ15時過ぎなのに、日の傾きが早い今日この頃・・・
20110115006

↓↓神社の境内というのは、緑や御神木などがあり、
そこを歩いているだけでも心和むものがあります。
20110115007

埼玉神社のもう少し詳しい情報は
よくお世話なる、
WEB八王子辞典の「埼玉神社」に載っていました。


神社めぐりでもしてないと
なかなか訪れる機会もなさそうな神社という気もしますが
誰かの参拝のお役に立てたら幸いです。



◆宇津木町の埼玉神社

【住所】
東京都八王子市宇津木町757

【ご祭神】
応神天皇
天照大日?尊(あまてらすおおひるめむらのみこと)
伊弉諾尊
伊弉冊尊
猿田彦命

【地図】

大きな地図で見る





 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「宇津木町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。