このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市平町の「西玉神社」をお届けします!
20110125_2_000
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

また、八王子で初めての街に足を運ぶことになりました、
その名は「平町」!

住んでいる方にとっては当たり前の名前なのでしょうが、
何しろ、八王子には100以上の町があるので、見るも聞くも初めての
町も多いのです。

「平町」はその名が示す通り、多摩川のなだらかな川沿いに
広がる平野のような町でした。なんでも昔この近辺は「宮前」とか「宮の前」とも
呼ばれていたようです。

↓↓八王子でも北東部の住宅街、久保山町にある平町バス停が今回のスタートです。
バス停のすぐ横には広めの駐車場と細い遊歩道があり、遊歩道を北側に進んでいきます。
20110125000

↓↓そして、遊歩道を少し行って右折すると、以外にも神社の屋根がどーんと
目に飛び込んできました、そして、その向こうには広い多摩川の光景が見えます。
これは何か期待できそうな神社ですよ!
20110125001

↓↓神社に向かって少し階段を降りながら、道を回りこんで進みます、
その道すがら、多摩川を一望できる景色が何とも素晴らしいのです、
いや~、なかなか良い場所ではないですか!
20110125002

↓↓犬を散歩させている人と、何度か階段をすれ違いました、
その坂と階段の途中に今回目指す西玉神社があるのです。
20110125004

↓↓先ほど屋根を見下ろす位置から降りてきましたが、
神社に向かっては、鳥居を見上げながら登っていく感じです。
神様を上に見ながら登っていく・・・これも神社ならではなのでしょう。
20110125003

↓↓最初の階段を登ると、狛犬が2体見えてきました。
20110125005

↓↓ちょっと愛嬌のある右の狛犬です。
20110125006

↓↓左側の狛犬も、どことなく、かわいい感じがします。
20110125007

↓↓では、さっそく参拝させていただきます。
木製の扁額に縦書きで「西玉神社」と書かれています。
20110125008

この西玉神社、ちょっと不思議な名前ですが、
神社の由来書きのようなものは見当たりませんでした。
いつもお世話になる、WEB八王子辞典によると、
創建年代は不明で、
・大国主命(おおくにぬしのみこと)
・徳川家康(とくがわいえやす)公
を祀っているそうです。

で、昔、村の西、玉川(多摩川)岸にこの神社があったので
西玉神社と・・・そういうわけなのですね。。


↓↓御大典紀念と書かれた石碑とほこらのようなものがありました。
20110125009

↓↓いや~、それにしてもここまで眺望の良い神社は中々出会えません。
多摩川とその流域の光景がとても広々としていて、気持ちよく歩けました。
20110125010

ということで、
今日もまた、良い神社との出会いがありました!
この調子で八王子の神社を歩いていきますぞ!


◆平町の西玉神社

【住所】
東京都八王子市平町414

【ご祭神】
・大国主命(おおくにぬしのみこと)
・徳川家康(とくがわいえやす)公

【地図】

大きな地図で見る




 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「平町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。