このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

自称「八王子道の駅愛好家」です(笑)

しばらく神社散策の記事が続いたので、今回は東京都で最初の道の駅『道の駅八王子滝山』のレポートをしてみたいと思います。昨日6/6(日)に上の娘と二人で訪れました。さすが休日だけあってけっこう混雑していました。

2007年(平成19年)4月1日開駅して以来、結構人気が高まってきているようで、リピーターも結構いるとのこと(私みたいな^^)
月に1度は行きたくなってしまう、ここ『道の駅八王子滝山』の魅力をあらためて探ってみました・・・・。
20100607_R2000



















ここは、立地的に車でしか来れないような八王子郊外にありますが、特に土日休日は相当混雑して入口付近は入場待ちの車の行列になっているのをよく見かけます。。

【意外と知られていないコト!】
1.実は第二駐車場が、道の駅の東側にあります!メインの駐車場が混雑しているのに、第二は空いている・・なんてことも結構あるので、混雑時はこちらも利用してみてください。

2.地元民など八王子駅起点として道の駅に向かう場合・・・実は八王子駅前の通りから、ひたすら道なりに北方向に進むと、道の駅に到着してしまうのです!途中「ひよどり山トンネル」や「左入トンネル」を経ながら以外と早くついてしまえるルートです。

↓↓道の駅入口 並んでる並んでる・・・八王子駅からまっすぐ道なりに北上するルートだと
道の駅入口交差点の混み具合で、メインの駐車場か、第二駐車場にするか、判断できます!
20100607_R2001


















↓↓やはり、休日だけあって、結構な混雑です。地元の方から遠方の方まで様々な人が来られるのでしょう。

20100607_R2010


















↓↓今日のイベントはエンドウ豆の袋詰め放題500円!みんな袋がはちきれんばかり、「これでもか~っ!」とパンパンまで詰め込んでました(笑)
先月行った時は小田原の干し魚の販売イベントをやってました。こうした数々のイベントもまた楽しい要素の1つですね~!
20100607_R2009

















↓↓お土産物コーナー、八王子名物のおかしや、地酒などたくさん売ってます。
高尾せんべいや、松姫の和菓子、滝山最中・・・などなどいろいろあります!
20100607_R2007



















↓↓休日は来客も多いので、置いてある野菜の数もハンパではありません(平日と比べて)!
私の知人は立川から、わざわざこの道の駅の野菜目当てで買いにきています。
「娘と大根」・・・ということで、撮影。
20100607_R2008


















↓↓フードコート。食事処と喫茶店そしてアイスクリーム販売店などがあります。
今日のお目当ては・・・・
20100607_R2003


















↓↓そう、このソフトクリーム「カネコミルク」
 初めて食べたときには美味しくて感動しました。あまさひかえめでクリーミー、
ぜひ食べてみてください!ジェラートもなかなか美味しいですよ。
20100607_R2004


















↓↓アップでサービス(笑)
20100607_R2005



















↓↓裏にテラスがあって、こちらでも食事ができます。
20100607_R2006



















↓↓トイレには、ツバメが!
20100607_R2011



















↓↓道の駅の入り口には観光案内図が、だいたいじっくりと眺めているのは男性です・・・私含め(笑)
20100607_R2002


















↓↓第二駐車場との間には、川が流れていて橋でつながっています。
こちらが空いていることもあるので、利用しましょう!
20100607_R2012



















さて、今回の八王子道の駅、
その魅力をまとめてみると
1.地元の新鮮な野菜がたくさん
2.地元の名物(お菓子、食べ物や、お酒などなど)
3.いろいろと開催されるイベント
4.美味しいアイスクリーム
あたりではないかと思いました。
文句なく、八王子の名物・おすすめスポットの1つではないでしょうか!?

(飲食店は、まだそれほど利用してないので、今回は考慮してません・・・また後日の楽しみで)

ほかにもコレはお勧め!とかありましたら、ぜひ!おしえてください。


【おまけ】
私から、道の駅に行ったら思わず買ってしまうお勧め品をご紹介したいと思います。

↓↓中文商店の納豆
大粒で、これまた初めて食べた時は美味しくて感動ものでした!
大・中・小の3タイプありますが、
個人的には中(写真の赤い納豆)がベストでした。
1パックの値段は約160円・・・
最近の納豆はは4パック100円で買える時代、
それと比較すると、少し高く感じるのでしょうか・・・・
でも逆に考えると、160円そこらで美味しくて幸せな思いができるのなら
たまには全然良いじゃないかな~と思ってしまします。
20100607_R2001


















↓↓「原木しいたけ」豪快に入ってます。冬の鍋なんかには最高です。
つい、美味しいので買ってしまいます。あと、「なめたけ」も販売していて、そちらは味噌汁に入れると最高ですぞ~(笑)
20100607_R2000


















ということで、今回は八王子の名所、道の駅をレポートしてみました、全然紹介しきれてない感は正直ありますが、また次の機会に追加していきたいと思います!


◆道の駅八王子滝山

【住所】
〒192-0011 東京都-八王子市滝山町1-592-2
東京都道169号淵上日野線(新滝山街道)

【地図】

大きな地図で見る




それでは、今日はこの辺で。


 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
八王子・滝山のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。