Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市石川町の「土方稲荷神社」をお届けします!
20110127006
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

稲荷神社は京都市伏見区にある伏見稲荷大社が日本各所にある神道上の稲荷神社の総本社となっています。

実は今回訪れた土方稲荷神社はリベンジなのです!

というのも、
以前訪れたこのすぐ近くにある神明神社
土方稲荷神社が建て替わったあとかな~と勝手に勘違いして
この場所を見逃してしまったので、再訪を決意していたのでした!

↓↓「石川まちの広場」が神社の目印です。
20110127000

↓↓石川まちの広場に入って中にずんずんと進んでいくと・・・
20110127001

↓↓見えてきました、ここが以前見逃した神社です!
う~ん、何やら鳥居と仰々しいフェンスが見えてきましたよ。
20110127002

↓↓竹やぶに囲まれて、木製の鳥居の奥に、
フェンスで囲まれた神社が2社ありました。
ちょっと珍しい雰囲気です。
20110127003

↓↓木製の扁額には
土方稲荷大明神と録光栄星稲荷大明神と書かれていました。
この2社が合祀されているようです。

20110127004

↓↓人の気配のない、小さいお社ではありましたが、
お社はこのようにきれいに手入れをされているようでした。
きっと歴史ある地域の守り神なのでしょう。
20110127005

↓↓鳥居の横からさしてくる夕時の木漏れ日が
ちょっと幻想的でした。
20110127007



◆石川町の土方稲荷神社

【住所】
東京都八王子市石川町61

【ご祭神】
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

【以前訪れた近くのスポット】
【石川町の高倉大根を見学する】◆八王子八十八景◆
【石川町の神明神社を訪れる】
【石川町の村社御岳神社を訪れる】


【地図】

大きな地図で見る






それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「石川町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。