Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市石川町の「永福稲荷神社」をお届けします!
20110130003
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

稲荷神社は京都市伏見区にある伏見稲荷大社が日本各所にある神道上の稲荷神社の総本社となっています。


永福稲荷神社というと、
【新町・永福稲荷神社の「しょうが祭り」に行ってきました!】◆八王子八十八景◆
でもご紹介した、神社が有名ですが

八王子には石川町にも、同じ名前の神社があったのです。

私が八王子の神社をまわるときは、手持ちの地図に載っている神社か、
もしくはネット上で検索できる神社をみつけて行くわけですが、
神社の規模・大きさは地図やネット上の情報だけでは
分からないことが多く、実際に足を運んでみて分かるものなんです。

予想外に大きい神社!と驚くときもあれば
神社というより、地域の守り神の小さなお社・・・という場合もあるんです。

今回は、
まさに後者のパターンでした。


↓↓入り組んだ住宅街の細い路地、ちょっとみつけるのが難しいかも・・・と
予想してましたが、以外とすんなりみつかりました。
右側に小さな階段が見えます。
20110130005

↓↓おっ赤い鳥居・・・これはまさに稲荷神社っぽいですね。
20110130000

↓↓石段を登っていくと、小さなお社も目に入ってきました。
20110130001

↓↓せっかくここまで来ましたので参拝させていただきます。
合掌
20110130002

↓↓お社のすぐ隣には、これまた小さいお社がポツンと見えました
20110130004

大小かかわらず、
地域を守護する神社には変わらないので大切にしていきたいものですね。

それにしても石川町・小宮町周辺は
神社が多いな~と思いました。



◆石川町の永福稲荷神社

【住所】
東京都八王子市石川町

【ご祭神】
稲荷神(推定)

【以前訪れた近くのスポット】
【石川町の高倉大根を見学する】◆八王子八十八景◆
【石川町の神明神社を訪れる】
【石川町の村社御岳神社を訪れる】
【石川町の土方稲荷神社を訪れる】


【地図】

大きな地図で見る




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「石川町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。