Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

本日6月8日から「八王子そごう」さんが開催する『八王子のうまいもの大会』に早速行ってきました!
20100608_R2001

















このイベントは「八王子そごう」さんが、我が街八王子再発見!「WE LOVE HACHIOJI」キャンペーンとして、地元八王子の銘菓や豊かな自然で育った旬の野菜など地元のうまいものを一堂に29店舗も集結させた、とっても豪勢なイベントです。

今朝、新聞に本イベントの広告チラシが入っているのを家内がなにげなく「こんなのやってるよ」と見せてくれました。見た瞬間に「すぐに行こう!」と思い立ったのはいうまでもありません。

八王子そごうの販売促進担当宮坂さんにもお世話になり、撮影の許可もいただけたので早速本日開催のイベントに出かけていきました!

◆『八王子のうまいもの大会

場所:八王子そごう8階
期間:平成22年6月8日(火)~14日(月)

・・・今日は全部まわろ~っと張り切って行ったのですが、時間の都合上、撮影・会話ともできたのは29店舗中12店舗・・・半分もいきませんでした(涙)・・・ まわれなかった店舗さんゴメンなさい。

今回は少し規模が大きいので
パート1~パート3と、3回に分けて、ご紹介させていただきたいと思います!

↓↓お昼過ぎ。今日は少し曇り空ですが、気持ちはうきうきとしながら、
八王子そごう8階のイベント会場を目指します。
20100608_R2002


















↓↓8階に到着!すでにたくさんの人が来場されて、おおいに盛り上がりをみせています。(昼過ぎだけあって、先着200名のプレゼントは当然すでに無くなってました)
20100608_R2003


















↓↓入口には大会の案内看板が。右側の看板には今回出店の29店舗の八王子市内の所在地が記されていました。「フムフム」と一通り眺めてから場内へ、
29店舗もあるし、どれからまわろうか・・・・
20100608_R2004


















↓↓入口入ってすぐのところに、八王子みなみ野にある洋菓子店
ヴェールの丘』が!!!
実は私は『ヴェールの丘』さんの大ファンで、よ~く買いに出かけるのです!
今日は、キュートな店員さんが応対してくれました。
20100608_R2006


















↓↓これです、このロールケーキ!このブログの開設当初から私のプロフィール欄の”好きな食べ物”には”ヴェールの丘のロールケーキ”としっかり書いてるんです!卵黄の濃ゆ~い感じとふんわり感が最高です。
20100608_R2007

















今日はせっかくの機会なので、美味しさの秘密をこっそりと聞いてみました。
すると、生地の素材に「米粉」を使用しているとの回答が(そうだったのか~)ちょっぴり秘密がきけました。

↓↓新商品フルーツロールケーキ。これまた、美味しそう!
20100608_R2008



















↓↓2店目は、これはまた、とっても気になるお豆腐のお店『江戸路』さんです。
八王子の北口から10分以内のところにお店はある模様。
20100608_R2009


















↓↓お客さんで繁盛してますが、このときは店長さんがお1人で一生懸命応対、お客さんに「試食はいかがですか」と勧められています。
私も3商品ほど試食させて頂きました・・・、感想は「濃ゆ~い!!」「美味しい~!!」
また1つ発見!とても良い豆腐と出会えました。
20100608_R2010

















今日はお客さんも多く、ゆっくりもできなかったので、
今度ゆっくりとお店のほうに訪問させていただければと思います!
ムラウチドットコム社長さんもブログで『江戸路』の豆乳を絶賛されていました!)


↓↓3店目はお酒です。八王子の地酒で有名な『小澤酒造場』さん。
日本酒の魅力的なラインナップが勢ぞろいしていました。
20100608_R2011


















↓↓「試飲どうぞ~」とのことで、
2銘柄ほどお願いして試飲させていただきました。

私にピッタリきたのは「桑の都」という吟醸酒。とても口当たりがよく飲みやすかったので、その場で1本購入させていただきました。
20100608_R2013

















(「桑の都」帰宅して、風呂あがりにさっそく一杯・・・なかなかいけます!私は冷やして飲む方が好きですね~。今度、店舗のほうにもおじゃまさせてください!)

↓↓¥10500の大吟醸酒、一庶民にはちょっと手がでない価格ですが、ど~んと威厳をもってかまえています。どんな味なんでしょう~!?
20100608_R2012




















↓↓そして、4店舗目はお味噌の『埼玉屋本店』さん
みるからに、濃厚で美味しそうなお味噌が並んでいます。

埼玉屋本店』さんは、甲州街道沿い八幡町の赤レンガ作りのお店。
店舗のほうでは、乾物やお味噌などの販売をされて、なんと味噌作りの講習会もされているそうです。
20100608_R2015


















↓↓店員さんに、一番の人気商品はどれですかとお尋ねしたところ、
「こだわりの味噌(オリジナル)」とのこと。でも他のお味噌も美味しそうで捨てがたいな~と思っていると・・・
20100608_R2016



















↓↓なんと、お試し味噌セットなる商品が。上記人気商品も含めて4種類のお味噌がセットになってお試し価格で購入できるのです。さっそくこちらを購入させていただきました!

20100608_R2017
















(こちらも帰宅して早速家内にお願いして味噌汁をつくってもらいました!まだ1種類目ですが、しっかりとしているのに、とても優しくおふくろ味という感じでした。次の味噌を試すのが、すでに楽しみになっています!)



さてさて、
第一回目は4店舗の紹介でしたが、
いかがでしたでしょうか?それぞれ個性的で魅力ある八王子のお店が、29店舗も一同に軒を並べているのは、なかなか地元民としては壮観なものを感じました。試食をやっているお店も多く、うろうろと見て回るだけでも時間があっという間に過ぎてしまいますよ!


この『八王子のうまいもの大会』は14日月曜日までやっています。
人気がありすぎて、売り切れなんて商品も実際でていたので、少し早目の時間にいかれるといいのかもしれません。

では、まだまだパート2へと続きますので、どうぞお楽しみに!!

→パート2はこちらです!


◆◆◆◆◆◆◆◆お詫び◆◆◆◆◆◆◆◆
本日店舗様等にお配りした名刺のメールアドレスに
誤植がありました、申し訳ありません。

(誤)pcn.ne.jp
(正)ocn.ne.jp

何かありましたら、@以降を(正)の
ほうで送っていただくか、もしくは
お手数ですが下記フォームからご連絡
をいただけますようお願いいたします。
お問い合わせフォーム
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


それでは、今日はこの辺で。


 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
八王子・商店のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。