Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

前回の
【八王子のうまいもの大会(そごう八王子店)に行きました!】Part1
に引き続きまして、Part2をレポートしたいと思います!

↓↓5店舗目は「麺」のお店、谷津製麺の『加寿美庵』さんです。
とにかく、麺・麺・麺づくし、ラーメンからうどん、ソバ・・・数十種類の魅力的なラインナップです!必ずお好みの麺が見つかります!!
(もちろん麺つゆや、スープ等、他の商品も扱ってますよ!)
20100609_R2002

















加寿美庵』さんは原材料と無添加にこだわった、伝統の製法で、麺食の本来の良さを追求されているお店です!そごう八王子の地下や、横山3丁目(国道20号沿い)にイートインもある「夢五房店」も出店されています!


↓↓気さくな店員さん。店舗のことやいろいろな質問にも、気前よく答えていただきました。
20100609_R2001



















↓↓試食も良いですよ、とのことでおすすめの「ちぢみうどん」を頂きました。
感想は、想像以上のコシの強さと、食感のあるちぢみ具合で「うま~い」と思わず笑みがこぼれてしまいました!
20100609_R2000

















今度また店舗のほうに伺って、他のうどんやそばも購入したいと思います!


↓↓6店目は、八王子の和菓子屋さんとして名高い『青木万年堂』さん
1818年に八王子の八幡町にて創業という老舗の和菓子屋なのです。
20100608_R2018

















青木万年堂』さんは、ここ八王子そごう店含め八王子市内で4店舗営業されています。有名なのは「葵千人」という和菓子です。

↓↓今日は、こちらの八王子堀之内産の新鮮地卵を使用した「黄身饅頭」が気になって
購入してみました。帰宅後に食してみたところ、ふうわりとした饅頭に、濃い卵がつまっていて
美味。子供も喜んで食べていました。
20100608_R2020















またゆっくり
お店の方にも伺いますね!



↓↓7店目は、炭火焙煎珈琲のお店『はる工房(川久保商店)』さん。
八王子寺町で焙煎珈琲豆の受注販売をされており、普段はお客さんのお好みに合わせて、生の豆から煎って、作ってくれるとのことです。

亡くなられた創業者の川久保明徳さんは珈琲に関する特許も取得されているかなりの実力者。その遺志をついだお弟子さんが「八王子を珈琲の街に」という夢をもってきりもりされているのです!

注目の商品は、夢を叶える珈琲
【夢・オリジナルブレンド】と【叶・マンデリン】
20100609_R2004




















↓↓なんと、地元八王子恩方の奥深く、陣馬山の麓で生産された「炭」を使って炭火焙煎をされているとのこと。
20100609_R2005



















↓↓こられるお客さんも興味深げに、いろいろと質問をされていました。
そして店員さんも丁寧に答えていました。この会話のやりとりがこういったイベントの楽しさの1つですね!
20100609_R2006

















試食でいただいた、一杯のコーヒーは本当に美味しかったです。
今度はお店のほうで実際に自分の好みを言って、注文してみたいと思いました。


↓↓8店舗目は「夕焼本舗万年屋」さん。
中村雨紅さん作詞「夕焼小焼」にちなんだ数々の銘菓を創られているお店で、八王子市民会館の近く上野町に店舗があり、中村雨紅さんの直筆の手紙や色紙などを展示されているそうです。

「夕焼の鐘」という和菓子がお店のおすすめ!
ほかにも「瓦せんべいや」、「天狗うちわサブレー」、「夕焼の里ようかん」などがあり、結構目移りしてしまいます。
20100609_R2007




















↓↓これは・・・私の大好きな栗菓子ではないですか!
「案下一つ栗」、なかに栗がまるごと1個入っているという言葉にひかれ1つ購入させていただきました!
20100609_R2003

















帰宅して食べてみたところ、まず開封したとたんに広がる栗のあま~い香りにクラクラっときながら、ガブリと半分食べました(残り半分は子供に予約されました。)・・・美味しい~!確かに栗がまるごと1個はいっています。栗菓子好きにはたまらない一品ですよ!店舗のほうにも訪れてみたいです!


『八王子のうまいもの大会』は14日月曜日までやっています!

それではまた次回、パート3へと続きますので、どうぞお楽しみに!!

->パート3はこちら!

◆◆◆◆◆◆◆◆お詫び◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗様等にお配りした名刺のメールアドレスに
誤植がありました、申し訳ありません。

(誤)pcn.ne.jp
(正)ocn.ne.jp

何かありましたら、@以降を(正)の
ほうで送っていただくか、もしくは
お手数ですが下記フォームからご連絡
をいただけますようお願いいたします。
お問い合わせフォーム
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


それでは、今日はこの辺で。


 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
八王子・商店のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。