Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、相模湖からほど近い遊園地「相模湖プレジャーフォレスト」をお届けします!
20110221019
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

多摩テックが閉園してしまった、今、
数少ない八王子近辺の遊園地の1つがここ、相模湖プレジャーフォレストです!

以前は相模湖ピクニックランドという名称でしたが、
知らないあいだに、名前が変わっていました。

八王子ではないので、”番外編”としてますが、
八王子近辺であれば、良い場所はブログに載せていきたいと思います!

今日のおめあては、
プレジャーフォレストの冬のイベントの1つ
さがみ湖・雪あそび広場」です!

子供の頃北海道に2年ほど住んでいた私は
さんざん雪遊びをしてきたので、
早いうちに子供にも雪に慣れてほしい!という思いで、
平日(幼稚園の振り替え休日)を狙って、家族で繰り出しました!

↓↓駐車場を降りると、遊園地の入り口に向かう階段がすぐに見えます。
20110221001

↓↓駐車場は結構広いです。まわりが自然の山々に囲まれているのも
良い雰囲気です。
20110221000

↓↓こちらがプレジャーフォレストの園内マップ
以外と広いです。
遊園地や雪あそび広場、アスレチックやキャンプ場、グランドなどいろいろな施設があります。
でも今日の目的は雪あそびONLY!
チケットも乗り物フリーパスではなく、雪あそび入園セット券という割引券をプリントして、持って行きました。ちなみに乗り物にも乗るなら、家族4人分のファミリーチケットがお得ですよ
20110221002

↓↓雪あそび広場の看板です。3月末まで遊べるようですね。
夜のイルミネーションもちょっと気になるところです。
20110221003

↓↓こちらが、遊園地の入り口です。さっそく入ってみましょう!!
20110221004

↓↓中に入ると、山の頂上には観覧車そして、乗り物やアスレチックが見えます。そして、なんだか遊園地特有のワクワク感があります!
それでは、まずは「雪あそび広場」に向かいましょう!
20110221005



↓↓遊園地入り口を入って左方向に5分ほど進むと、雪あそび広場が見えてきました。
う~ん!これは楽しそうな雰囲気です
昨年よりも広さが倍になったそうです。
それにしても平日だけあって、すいているのがまた狙い通りで良かったです(笑)
20110221006

↓↓看板では「ソリあそび広場」・・・、まあ細かいことは気にしないでおきましょう。
左側の発券機で、ソリのレンタルチケット(1つ200円)を購入して
ソリを借ります。
20110221010

↓↓さっそく子供たちはわれ先にとソリで滑り始めます!
先日東京でも雪が降りましたが、せいぜい雪あそびといっても
雪だるまや、小さなカマクラを作るくらい。
ソリで滑るほどなかなか雪は積もりません。
でも、ここでは人工雪とはいえ、十分に楽しめる量の雪があります!
20110221007

↓↓それほど長いコースではないですが、子供たちは大喜び!
何度も往復しては滑走します。
子供たちの笑顔を見ると、つれてきた甲斐があったというものです。
20110221008

↓↓雪あそび広場のすぐ脇には嬉しいことに無料の休憩所がありました。
中ではストーブを焚いてくれているので、濡れた靴や手袋なんかを乾かすことができて
とても助かりました。ついでにお昼のお弁当もこちらでいただきました。
20110221009


↓↓雪あそびひろばに行く前に、ずっと見えていたアスレチックの「ピカソのタマゴ」
挑戦者が20万人突破らしいですが、こちらは、乗り物券がなくても入園券で
遊べるので、せっかくなのでチャレンジしてみることにしました!
20個以上のアスレチックがあるようで、かなりワクワクします
20110221020

↓↓体力を使うものや、バランス感覚が必要な物、運が試されるものなど
いろいろな種類のアスレチックがあり、なかなか楽しめます!
20110221011

↓↓こちらは、うまい具合にボールをかき分けながら前に進んでいきます。
20110221012

↓↓こんな感じの迷路もたくさんありますよ!
20110221013

↓↓これは、けっこうキツイ!半円の壁をよじ登って越えていきます。
小さい子供だけでは、無理なので大人の付き添いは必須ですね。
途中・途中にエスケープゾーンがあるので、無理な場合は
途中でやめたり、次のアスレチックに進んだりも可能です。
20110221014

↓↓結構、腕の筋肉とバランス感覚が必要です!
クモの巣状の鉄格子を進んでいきます。なんか以前やった
ロッククライミングの練習をちょっと思い出してしまいました。
20110221015

↓↓曲がりくねったパイプの隙間をすり抜けていきます。
こういう”狭い系”は、断然子供が有利、大人はちょっと苦労します!
20110221016

↓↓急傾斜の丸太の道を、しっかりと手すりにつかまりながら進んでいきます。
20110221017

↓↓丸太を乗り越え・・・ここまでくればゴールはもうすぐです!
20110221018

たくさん種類のあるアスレチックで、全部ご紹介はできませんでしたが、
ぜひ、行った際は一度チャレンジしてみてください!
これは結構楽しめますよ!!

(ただし、事前の準備運動がすすめられていたり、
危険もある遊びなので、自己責任で注意して遊んでくださいと
注意書きがしてありました)


↓↓観覧車には、リフトで行くことができます。
今回は、雪あそびメインだったので上までいきませんでしたが、
次回は乗り物メインで行こう!と、子供たちと約束を交わすのでした。。。
きっとあの上からは、相模湖の雄大な眺めが見えるんだろうな~!
20110221019

ということで、
雪あそび広場に加えて、アスレチックまで楽しむことができた、
相模湖プレジャーフォレスト。

料金も、結局乗り物には乗らなかったので家族4人で
割引券を利用して約6000円(駐車料金、ソリレンタル含めて)と、
かなりお得な感じでした。
どちらかというと小さい子供向けのアトラクションが多いです、
激しい乗り物はほとんどありません!


それにしても、
後で子供たちに何が一番楽しかったか聞いてみたら、
雪あそびかと思いきや、アスレチックだったとか・・・(笑)

でも全体的にかなり満足度は高かったようです!


八王子からも近いので、いつでも気軽に行けるのも嬉しいところですね




◆相模湖プレジャーフォレスト

【住所】
神奈川県相模原市緑区若柳1634番地

【アクセス】
こちらを参照ください

【地図】

大きな地図で見る



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「神奈川県」「相模原市」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。