このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市大楽寺町の「金毘羅社」をお届けします!
20110302000
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

金毘羅といえば、香川県琴平町の金毘羅(象頭)山に鎮座する金毘羅大権現が思い出されますが
山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神様らしいです。

そういえば、高尾山に登る1号路の登山道脇にもにも、金毘羅神社がありましたね。
→【特集:高尾山から陣馬山を縦走する|第一回 金毘羅社】
今回は大楽寺町という所にある、金毘羅社を訪ねてみました。
ところで、また初めて聞く八王子の町名「大楽寺町」・・・
なんだか極楽浄土のお寺がある町って感じのネーミングですね

この大楽寺町は陣馬街道沿いにあって、
上壱分方町や、弐分方町に挟まれた細長~い形をした町なんですが、
事実、お寺も3つほどあるようです。

そして、そのお寺のなかの1つ、「法泉寺」の境内に、この金毘羅社はありました。

↓↓ちょうど伺った時は法泉寺は工事中でした、
お寺の真ん前にこのように金毘羅社が建立されています。
20110302001

↓↓扁額の真ん中に「金毘羅山」、左右にそれぞれ「秋葉山」「日光山」と書かれています。
山岳信仰大集合という感じでしょうか・・・
20110302002

↓↓金毘羅社の向かって左横には稲荷神社も祀られていました。20110302003

↓↓たくさんある幟には、「正一位機守白瀧稲荷大明神」と書かれていました。
20110302004

↓↓金毘羅社の向かって右横には、石碑が立っています。
これまた何と読むのかわからない文字が並んでいますが、
どうも寄贈(寄進)者の名前がたくさん並んでいるようでした。
20110302005


八王子は100以上の町がありますが、
今まで聞いたことがない町を散策するのも良いもんですね。

いつか、お寺の工事が終わったら法泉寺のほうにも
足を運んでみたいと思います。



◆大楽寺町の「金毘羅社」

【住所】
東京都八王子市大楽寺町84

【地図】

大きな地図で見る







それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「大楽寺町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。