このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市弐分方町の「神明神社」をお届けします!
20110307001
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

「神明神社(しんめいじんじゃ)」は、天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社なのです。

「神明神社」の”神明”は天照大神のことを指すほか、単に「神」という意味でも用いられるそうです。


八王子の弐分方町を、引き続き載せていきたいと思います。

前回の弐分方町、陣馬街道沿いの日枝神社から南側住宅街のほうに入っていくと
不断院というお寺があります。

その不断院の入り口あたりにあるのが、今回ご紹介する神明神社になります。

↓↓不断院に進む道路の途中、
日が差し込む森林の中に、神社に続く階段と鳥居が見えてきました。
20110307002

↓↓一歩一歩階段を登っていきます。すると、神社が見えてきましたよ。
今日はどんな神社に参拝できるのでしょうか。
20110307003

↓↓こちらが、神明神社です。
わりと質素な感じです。扁額や、おさい銭箱は見当たりませんでした。
20110307004

↓↓今日もありがたく参拝させていただきます。
20110307006

↓↓「神明宮階段改修工事 奉納者芳名」と書かれた石碑です。
20110307005

↓↓神社から東側の住宅街の眺望です。
八王子のこのあたりも閑静な感じで良い雰囲気の場所です。
20110307000



次回も引き続き、弐分方町を続けたいと思います!!



◆弐分方町の「神明神社」

【住所】
東京都八王子市弐分方町

【ご祭神】
天照大神(推定)

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「弐分方町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。