Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市高尾町の「高尾山自動車祈祷殿」をお届けします!
20110316001
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

前回の高尾山薬王院「火渡り祭」
僧侶や修行僧の方が震災の復興祈願をされていたのが
こちらの祈祷殿です。

↓↓火渡り祭の帰りに祈祷殿に立ち寄ってみました。
20110316002

↓↓向かって右側にある天狗像です。
こ、これは高尾山の薬王院の入り口付近にある、
天狗像の黄金塗りバージョンではありませんか!?
20110316003

↓↓近くでみると、すごい迫力です!
20110316000

↓↓そして、左側の天狗像です。
20110316005

↓↓ご本尊の飯縄大権現(いづなだいごんげん)・・と思います。
小さめの体形に反し、威厳ある雰囲気を放っています。
不動明王の仮の姿として衆生を救済する徳を備えた仏神なのだそうです。
20110316004

↓↓八王子近辺では、よく高尾山の交通安全ステッカーを張ってある車を目にしますね。
こちらの交通安全祈祷殿にて、人車一体の交通安全祈願を
受けることができます。
20110316006


黄金に塗られた天狗像は一見の価値あり!
なかなかの迫力でした。

私もこちらで震災の復興を祈願しつつ、
祈祷殿をあとにしました。



◆高尾町の高尾山自動車祈祷殿

【住所】
東京都八王子市高尾町2390

【地図】

大きな地図で見る




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「高尾町」「お寺」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。