このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市川町の「熊野神社」をお届けします!
20110319005
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

熊野神社は熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)の祭神を勧請された神社になります。

↓↓弐分方町の南側に位置する川町の閑静な住宅街が
今回訪れた場所です。「正信工業」さんという会社のすぐそばになります。
20110319002

↓↓こちらのほったて小屋みたいな建物が目印です。
最初はこの辺に神社があるんだけどな~と、探してしまいました。
・・・が、小屋の裏手の山側をよく目を凝らしてみてみると・・・
20110319001

↓↓こ、こんな山の中に隠れるようにお社のようなものが2社あるではないですか!
これは普通に道を歩いていたのでは絶対に気づきません。。。
とりあえず、木々草木をかき分けながら山道を登っていきます。
20110319000

↓↓下のほうのお社には「白衣持久観音」と書かれた木板と
観音像が安置されていました。
白衣観音は幼子の無病成育を本願とする観音菩薩だそうです。
「持久」というのは調べても分かりませんでした、この観音像の名前でしょうか・・!?
ということで、観音像にご挨拶をして、さらに上に登ります。
20110319003

↓↓そして、足場の悪い道をなんとか這い上がって、その上の熊野神社に
たどりつきました。
20110319004

↓↓扁額には左から「熊野神社」と書かれていますね。
なんとか無事たどりつけて良かったです。・・参拝・・
20110319006

↓↓熊野神社から、サザンスカイタワーが良く見えました。
20110319007

ちょっと目立たない場所にあって
さらに足場の悪い山道を登ってたどり着く熊野神社。

しかしながら
観音像とともに、地域の守り神として鎮座している神社です。

こちらの記事により詳しい情報が記載されていましたので
ご紹介いたします。



◆川町の「熊野神社」

【住所】
東京都八王子市川町

【ご祭神】
伊弉冉尊、速玉男命、事坂男命

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「弐分方町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。