このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市川町の「高尾の森わくわくビレッジ」をお届けします!
20110323009
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子の弐分方町、川町近辺の神社めぐりをしていたら、
道すがら「高尾の森わくわくビレッジ」という公共施設を発見!

これは寄らない手はない!
・・・ということで、予定にはなかったのですが、おもむろに立ち寄ってみました!

↓↓こんな感じの結構大きな建物です。
もとは、都立八王子高陵高校の跡地にできた施設で、子供から大人まで利用できる、
宿泊可能な体験型学習施設とのこと。
家族から学校行事、クラブ合宿、企業研修、スポーツ、キャンプなど
幅広く利用できるみたいです。
20110323010

↓↓入り口のオブジェです。
2005年の4月にオープンした施設で、体験学習などの活動アイテムは100程あるそうです。
いったいどんな施設なのでしょうか?
20110323011

↓↓さっそく入り口をくぐります。
結構きれいな建物です。
20110323012

↓↓中はこのような感じ。
クリーム色の外壁にピンクの柱と、割とポップな色調で、
子供も楽しめそうな雰囲気を感じます。
20110323013

↓↓施設は4階まであって、研修室や調理室、音楽室や木工室
保健室やキッズルーム、会議室などいろいろとあります。
3Fには宿泊者用の大浴場やコインランドリーまであるようです!
また野外には、テントサイトやキャンプファイヤー場、ビオトープやアドベンチャー施設など
そろっているようです。
20110323014

↓↓明るい和やか系に装飾された柱がかわいいです。
20110323015

↓↓1Fにはカフェテリアがあったので寄ってみました。
カレーやうどん、そば、天丼などの食事メニューのほか、ドリンクやデザート、
そしてアルコール類までいろいろとそろっています。
20110323016

↓↓とりあえず、コーヒーをすすりながら、わくわくビレッジのパンフレットに目を通します。
20110323000

↓↓期間限定のさくらアイス・・・こういうのに弱いです(笑)
20110323001

↓↓1Fにはビジターセンターやキッズルームなどがあります。
この日はほとんどお客さんはいなかったので、割と悠々と散策してみます。
では、この部屋からちょっと外の原っぱに出てみましょう。
20110323002

↓↓こんな感じの原っぱが広がっています。ここならいろいろな遊びや球技なんかが
できそうですね。右手には体育館が、そして、奥のほうにはアドベンチャー施設が
見えます。
20110323003

↓↓こちらはビオトープ(Biotope)。
ビオトープとは、ギリシャ語で生命・生物を表す「ビオス」と、場所・空間を表す「トポス」を
組み合わせた造語で、「野生の生物が暮らす場所」という意味があります。(説明板より)
20110323004

↓↓こちらはテントサイトと野外炊さん場です。
20110323005

↓↓先ほど原っぱの奥に見えた「プロジェクトアドベンチャー」と呼ばれる場所にやってきました。
7~8mくらいの高さがあるのでしょうか・・・この高いところを渡っていくのは・・・・
ちょっと怖そうです。
実際は、きちんと指導員がついて、命綱みたいなのをして渡っていくような
アドベンチャーの企画があるようです。
20110323006

↓↓この櫓もまた、結構な高さです。気分はパイレーツオブカリビアンですね!
小さい子供は無理なので、対象は小中学生以上くらいでしょうか・・・
20110323007

なかなか魅力的なプログラムもある
わくわくビレッジ、宿泊料金なんかも、割と低価格なので
家族で楽しめる施設ではないかと思いました。

今回は突然訪問したということもあって、下見的な感じになってしまいましたが、
いつか、家族で訪れてアドベンチャーをしたり、バーベキューをしたりといった
感じで利用しても面白そうだな~と思いました!


↓↓高尾駅を往復しているバスです。
20110323008


◆川町の「高尾の森わくわくビレッジ」

【住所】
東京都八王子市川町55

【アクセス】
こちらを参照ください

【駐車場】
あり

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「川町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。