このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市川町の「琴平神社」をお届けします!
20110326008
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

”琴平神社”は"金毘羅神社”と同じく、
香川県琴平町の金毘羅宮を総本社とする神社です。

八王子市 川町といえば、
西寺方町や弐分方町の南側に位置していて
その名の通り、大沢川という川が町の中央を通っています。
大沢川は浅川の支流で、大沢川→城山川→浅川と流れていくのです。
川町は八王子霊園や、前回の高尾の森わくわくビレッジなんかが
有名どころですね。

↓↓大沢川に沿って通っている”大沢川桑の葉通り”という道路です。
この辺はとてものどかな場所です。
20110326002

↓↓川町公民館のすぐ脇に鳥居がみえてきました。こちらが琴平神社入り口です。
20110326001

↓↓石造りの鳥居に縦に「琴平神社」と書かれています。ここから少し階段を登っていくと・・・
20110326003

↓↓神社の社殿が見えてきましたよ。
20110326004

↓↓正面から、琴平神社です。
20110326005

↓↓狛犬です。上部は割とよく見かける感じですが、
足回りがわりときっちりラインが描かれていて、ツメなんかもはっきりと
書かれているのが特徴的だと思いました。
20110326007

↓↓この神社の面白いところがこの境内社です。何の神社か近づけないので
分かりませんでしたが、ふと見上げた場所にこんなに祀ってあるので
少しびっくりしました。
右側のお社は、しめ縄がまとめて一本かけられているのが、なんだか
ざっくりした感じで、おかしかったです
20110326006

↓↓拝殿手前横の石碑です。”建桑之紀念”と書かれているように見えます。
20110326000


今回訪れた琴平神社は、
割ときれいに手入れがされていて、
特徴的な狛犬や境内社が拝むことができました。
神社ごとにいろんな特徴があって面白いな~と思いました!


◆川町の「琴平神社」

【住所】
東京都八王子市川町206

【ご祭神】
大物主神(おおものぬし)(推定)

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「川町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。