Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回から、シリーズ「高尾梅郷散策」をやってみたいと思います。

高尾梅郷は旧甲州街道を、西は小仏バス停から東は国道20号に
ぶつかるまでの約4.5キロ、小仏川沿いの地域に約1万本の
梅の木が植えら、春先の高尾の名所として知られています。

そして八王子八十八景の1つにも数えられているのです!

第1回は
八王子市裏高尾町の「小仏バス停から木下沢梅林・梅の里」をお届けします!
20110326_2007
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!



平成23年は3月12日(土)と、13日(日)に毎年恒例の「高尾梅郷梅まつり」が開催されました。
当初は参加予定でしたが、さすがに東北関東大震災直後ということもあり、
心境的にも、そして何をしなければいかないか見極めるためにも、
とても参加できる状況ではなくなり、今回は見合わせたのでした。

そして、3月もだいぶん終わり近くなった今、「春らしさを感じる」などという
余裕はまったくないであろう東北の方々に、ほんの少しでも、春の和やかさを
届けられれば・・・という思いもあり、改めて高尾梅郷に繰り出してみたのでした。
(もちろん、東北からこのブログを見ている人は多くないかもしれませんが・・・)

↓↓今回は西から東に向かって、高尾梅郷をめぐってみます。
まず最初は小仏バス折り返し場をスタートに、出発してみました。
20110326_2010

↓↓小仏のバス停からは中央自動車道が良く見えますが、この辺は
梅の木はそれほど見当たりません。
20110326_2011

↓↓では、東に向かってイザ出発!!
20110326_2012

↓↓道路沿いにところどころ見応えのある、梅が咲いています!
白い梅が多いですが、中にピンク色が混ざっています。
20110326_2013

↓↓途中、民家の庭先の土手なんかにもきれいな梅の木が見渡せました。
20110326_2014

↓↓最初に訪れた梅林は「木下沢梅林・梅の里」です。
最初”きのしたざわ”と読むのかと思ったら、”こげさわ”と読むのが正解みたいです。
中央道の下をくぐると梅の木がたくさん見えてきました、これは期待できそうです!!
20110326_2009

↓↓この木下沢梅林・梅の里には、1400本の梅が植えられていて、
トレッキングコースも整備されています。
高尾梅郷の梅林の中でも、最大級ではないでしょうか。
20110326_2000

↓↓トレッキングコースの案内図が出ていました。
梅の木々のトンネルをくぐりながら、散策ができるのです!
ただ・・・今日はトレッキングコースは解放されていないようでした。。残念。
20110326_2008

↓↓山の下のほうに、広大な梅林が!!
とてもきれいな光景です。いや~天気もいいし、来た甲斐があったな~!
20110326_2001

↓↓白い梅の木が多いですが、ところどころ、赤っぽいのやピンクも混在しています。
20110326_2002

↓↓木下沢梅林は、旧甲州街道を奥に入った少し遠い場所にあるので、
若干行きにくいの場所かもしれませんが、ここは一見の価値ありですよ!
駐車場もちゃんとありました。
20110326_2003

↓↓ゆっくりと梅の花を堪能しながら、散策するのが気持ちいいです。
20110326_2004

↓↓ここは山間の梅林という感じで、周辺は山々に囲まれていて
ここだけ、梅の世界という感じで、独特な雰囲気を持っています。
20110326_2005

↓↓アップで梅の花を・・
20110326_2006

ここ木下沢梅林・梅の里は
トレッキングコースもあり、3月の梅まつり以降の毎週末にコース解放されている
ようなので、週末のほうがお勧めかもしれません。


また高尾駅から小仏行きのバスも出ていて、
「大下」で下車すると、近いですよ。


◆裏高尾町の「木下沢梅林・梅の里」

【住所】
東京都八王子市裏高尾町

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「裏高尾町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。