このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市大和田町の浅川沿い、
元横山公園横の「桜並木」をお届けします、八王子八十八景です!
20110407002
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!


↓↓2011年の4月7日、昨日から急に気温が上がり、
桜も一気に開花しはじめたようです。
今回おめあての場所は都立小宮公園のちょうど真南にあたる、浅川沿い、
”浅川大橋”という橋からちょうど良く見渡せる桜並木です。
浅川沿いの遊歩道に覆いかぶさるように、見ごたえのある桜がたくさんです!
20110407001

↓↓浅川大橋から、浅川と、桜並木の眺めです。
20110407004

↓↓ちょっぴり空は灰色ですが、気温は高く桜日和ではあります。
ただ、震災のこともあり、花見は例年よりも自粛ムードなのは否めません。
20110407005

↓↓左側が元横山公園という名前の公園です。
20110407003

↓↓では公園の中にも入ってみましょう。
20110407006

↓↓学校の入学シーズンでもあり、学校帰りのたくさんの子供達や、何組かの花見客がいました。
20110407007

↓↓それにしても公園内にあふれるように咲き誇る桜は見事なもんです。
20110407009

↓↓近くに寄ってみました。
20110407008

↓↓まだ咲いていないつぼみもあるので、もうしばらくは満開の桜が楽しめそうですね。
20110407010



↓↓さすがに八王子八十八景に選ばれるだけあって、
小さい場所ながらも、見応えのある桜を見ることができました。
20110407011


↓↓
先ほどまでと違う場所ですが、
ちょっと離れた浅川沿いの民家の庭に、
きれいな木(つぼみですが)があったので思わず写真におさめてしまいました。
20110407000


駐車場はないところなので
若干の行きづらさはありますが、
駅からはそう遠い距離ではありませんし、バスも近くを通っているので
交通の便としては良いほうだと思います。


◆大和田町の浅川沿い「桜並木」

【住所】
東京都八王子市大和田町7

【駐車場】
なし

【地図】

大きな地図で見る




◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「大和田町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。