このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

前回の
【滝山城址公園散策|第四回 金毘羅社を訪れる】
に引き続き、
今回は、滝山城址公園散策シリーズ最終回の、「霞神社」をお届けします!
20110428006
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)



↓↓霞神社は、前回の金毘羅社のすぐお隣にあるのです。
横をみたら、すぐに見えてきます。
ところで、神社の名前の「霞(かすみ)」・・・八王子北部は、加住(かすみ)丘陵とも呼ばれるので
それと関連があるのでしょうか・・・・?
20110427005

↓↓金毘羅社のほうから向かうと、霞神社の背面のほうに到着する感じです。
そして、背面にはこのような石碑が建てられています。
20110428000

↓↓石碑の正面です
20110428001

若干読めない文字がありましたが、内容を書いておきたいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
碑銘

水明雲を碧く多摩川秋川の上流
銀砂を洗い微風うららなる
滝山古城址のほとり
萌えいずる尊のみとりを踏みもゆき
暢和の気四方に満つ
わが故山碑 いまぞなりぬ
仰げば人類平和と民族興隆の
聖なる道 ここにあり
一筋の純情と勇気を祖国に捧げし
生命の栄光 燦として輝く
幾山河隔てし いくさの庭に
星しげき曠◆(こうばく?)の野に
心頭を○○す父母の名と望郷の感
かりそめに思いいずべき
うべや 身もついにかしこに
招魂壺百四十四柱 永遠に鎮まりいます
われ等ここに来りて碑を仰ぐ
感慨も げにそぞろなるかな

昭和三十三年五月
霞神社銘碑建設協賛会
--------------------------------------------------------------------------------

↓↓銘碑建設の芳名がのせてある石碑です。このあたりは、石碑がたくさんあります。
20110428002

↓↓霞神社の由来書きです。
20110428003

------------------------------------------------------------------------------------------
霞神社由来

明治三十七 八年戦後(日露戦争)に 武勲を樹て
散華された英霊を 奉斎せん為 明治四十五年五月一日
当時の在郷軍人會加住村會の首唱によって 史蹟である
北條氏照の居城滝山城址本丸跡を卜し 神社を創建して
霞神社と称した
この時に奉斎の英霊は十五柱で 爾後 毎年 盛大な
慰霊顕彰の祭典が 奉仕され来った 昭和の御代となり
満州事変 支那事変及び大東亜戦争に出征し 戦功を
挙げて 戦没された弐百二十九柱の英霊を 更に 合祀して
今日に至った。 今回八王子市合併を機とし 加住地○遺族會が
発起して 設立された滝山霞神社銘碑建設協賛會により
ここに碑を建て 霞神社御祭神芳名を録し その勲功を
永久に伝えんとするものである
------------------------------------------------------------------------------------------

とのことでした。


↓↓こちらが、社殿正面です。とてもきれいな社殿でした。
20110428004

↓↓木製の扁額に「霞神社」と縦書きされています。
参拝させていただきます。
20110428005

↓↓霞神社の境内下の脇のほうにまた別の石碑がありました。
「多摩川の風吹上きて夏木立」でしょうか・・・
沢井益三氏という、かつて加住村の村役場に奉職し、滝山城氏を世に紹介することに
奮闘され、公園内の施設設置や復旧に尽力された功労者なのだそうです。
20110428007

↓↓正面からみた神社です。
20110428008

↓↓本丸の片隅には、このような石碑もありました。
20110428009


さて、五回にわたって滝山城址公園をご紹介してきました。
春には桜が咲き乱れ、
すべての季節にわたって、自然や多摩川の景観を提供してくれる
とてもすばらしい公園だと思いました。
八王子の歴史散策をするのにもぴったりです!!



◆高月町の「滝山城址公園内 霞神社」

【住所】
東京都八王子市高月町

【ご祭神】
戦没者の英霊

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。