Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

かつてこんな近代的な神社をみたことがあっただろうか?(笑)

この神社の“ある部分”をみたときにそう思いました!
八王子は大和田町の16号バイパス脇にある、少し入り組んだ住宅地のなかに、ぽっつりとあるのが関根神社。しっかりと迷いました(笑)地元の犬の散歩をしていた奥さんに道をきいてようやくたどり着きました。
20100613000

















ここに来た時に思わず「おおっ」と声がもれました。
正直来る前は住宅地の中にある神社だから、まあ小さな”お社”みたいな感じかなと正直あまり期待してませんでした(シツレイ)・・・。

ところが、意外や意外、とても新しくきれいな感じで、閑静な住宅街の中にあるとは思えないくらいひときわ存在感のある神社なのです!

↓↓きれいな神社です。ご神木も見えます。
20100613001


















この関根神社のいわれは
「創建年代は不詳.小宮粟ノ須の旧家関根家の祖先を奉斎し,家名を神社名としたと伝承されている.境内社に稲荷社,日枝神社の2社がある.」とのこと。(こちらの記事より

敷地内にある記念碑には、「完成平成12年7月吉日(2000年)」と書かれてあるので、実際この年にいろいろと再整備されているのではないでしょうか。

↓↓正面から見て、左側に「日枝神社」右側に「関根神社」と書かれています。
20100613002


















↓↓そして、冒頭で記載した近代的な神社のある部分(笑)というのはコレ!
ちょっと写真では見づらいですが、
この「手水場」、水が出るのがなんと自動なんです!これは初めてみました!もちろん常時水が流れているのがベストではありますが、枯れ果ててしまっている神社も多い中、自動で流れるのも近代的で枯れているよりは全然良いよな~と、ほほえましく使わせてもらいました。
20100613003


















↓↓きっと地域の守り神として鎮座し、また地域住民の方々からも手厚く守られているのでしょう。そんなことを思いながら二拝二拍手一礼。
20100613004


















↓↓敷地内には「稲荷社」もありました。こちらにも手をあわせます。
20100613006




















今回の関根神社、新しいながらも清らかな雰囲気を感じ、とても良い神社だなと思いました。八王子の神社、以外と良い場所がたくさんありますよ!


◆関根神社

【御祭神】
素盞嗚尊

【例祭日】
8月15日

【住所】
東京都八王子市大和田町1-26
(最寄駅、JR八高線「北八王子」駅)

【地図】

大きな地図で見る







それでは、今日はこの辺で。


 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「大和田町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。