このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は堀之内にある、愛宕神社をレポートします。
愛宕神社は「あたごじんじゃ」と読みます(念のため・・・)
20100616000


















『愛宕神社』は日本全国で約900社以上あるといわれています。
愛宕信仰は京都市の愛宕山山頂に鎮座する愛宕神社から発祥した防火の神様への信仰と言われており、古くから防災の神様として親しまれてきました。

総本社は先の京都市右京区の愛宕山(標高924メートル)山頂にある愛宕神社です。

そんな『愛宕神社』が八王子にもいくつかあり、そのうちの1つがここ堀之内にあるのです。

↓↓しかし、入り口は少々分かりづらく、野猿街道の「堀之内東」という信号付近から北に進路をとります。そして神社まで延々と(300m位!?)続く道をひたすら歩いていきます(車は入れません)。
初めて来たときは本当にこの道でいいのかなー?と半信半疑で登って行きました。


20100616001



















↓↓見えた見えた!鳥居が見えました。ここで良かったんだーとひと安心。
20100616002


















↓↓鳥居のアップ。小高い丘の上にあり、周囲にひと気もありません。
奥の方にかすかに、境内がみえます。
20100616003



















↓↓ようやく到着しました。愛宕神社です。屋根が鮮やかな赤なのが印象的です。山に囲まれて神秘的だなぁと思いながら、よくよく耳をすますと、どうも付近から、スポーツをしているような少し騒がしい音が漏れて聞こえてきています。後から地図をみると、中央大学のすぐ南側に位置しているではありませんか。ちょうど運動場や競技場の南側にあり、そんな音が風に乗って聞こえてきたようです。
20100616004


















↓↓そして、静かな気持ちで参拝。
20100616005



















八王子・・・広い街ですが、それだけに神社の数もハンパじゃない数あるんだろうな~全部まわれるかな・・・いや、めぐっていこう!と意を新たにするのでした。
こんなにも神社というものは地域に根差したものなんだと、あらためて実感。

↓↓敷地内にある記念碑
20100616006



















今回の「愛宕神社」は少し小高い丘の上にあり、周囲の人気もあまりないので静かな気持ちで参拝できました。
いままで、「愛宕神社」と名がつく神社に行った記憶もなければ愛宕信仰というのも知らなかったので、少し勉強になった一日でした。

◆愛宕神社

【御祭神】
火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)・・防火、鎮火の神

【住所】
東京都八王子市堀之内253

【地図】

大きな地図で見る





それでは、今日はこの辺で。


 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「堀之内」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。