Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

当ブログもおかげさまをもちまして、
5/15でようやく1周年を迎えることができました。

せっかくの1周年なので、何か変わったことをやりたいな~と
考えて、ここ1年を振り返って思い出したのが、
八王子のどんづまりまで行こう!と思い立って行った美山町のとき・・・

ところが、どんづまりまで行きたかったのが
採石場の入り口で立ち入り禁止・・・行く手を阻まれてしまいました。

このため、いつかは山の上から採掘場ごと美山町を見てみたい!
というのが、ちょっと心残りとしてあったのです。

いや~、我ながら、かなりマニアックな発想です(笑)

・・ということで、その思いを晴らし、さらには八王子八十八景のうち2景を踏み歩こうというのが
今回の特集になります!

第一回:琴平神社
第二回:美山町のどんづまりを確認!入山尾根
第三回:刈寄山
第四回:今熊山・開運稲荷神社
第五回:今熊山・今熊神社
第六回:金剛の滝

という感じで進めていきたいと思います!

P1060799
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)



↓↓何はともあれ、今回の散策MAPです。
ちょっと分かりにくいですが、美山町の琴平神社から、一般道ではない
入山尾根という尾根を登りながら、刈寄山に出て、そして今熊山方面に
抜けるルートをとっています。
map

朝7時8分のバスでJR高尾駅北口から、美山町行きのバスに乗り、「御屋敷入口」で下車
そして、7時30分にスタートして、まずは琴平神社を目指しました!

↓↓途中、堆肥小屋を右に見ながら進んでいくと、石造りの鳥居が見えてきます。
ここからが、琴平神社へ向かう登山道です!
P1060792

↓↓途中は結構な急な登りですが、新緑に囲まれ、心地よい風に吹かれながら
前に進んでいきます。途中にも↓のように、鳥居が建立されていました。こちらも通り過ぎ
神社の直前ではさらなる急坂で、丁寧に手すりが設けられていました。
P1060794

↓↓つきました!こちらが、琴平神社です!
出発から30分たった、8時です!
P1060795

↓↓木でつくられた拝殿そして、金縁で、右から「琴平神社」と書かれた扁額です。
美山町の「山入(やまいり)の簓(ささら)獅子舞」は、
美山町の日枝神社と、ここ琴平神社の各年開催ですが、ようやく
こちらのほうにも参拝することができました!
あわせて、これからの登山の安全も祈願します。
P1060798

↓↓神社の裏手には「月山」と記された石像も祀られていました。
P1060797


次回はいよいよ、美山町のどんづまりの、そのまた先、
入山尾根から美山町を見下ろしてみたいと思います!
素晴らしい景色ですよ!

→第二回はコチラ
一周年記念企画【美山町を超え、刈寄山、今熊山へ!|第二回 入山尾根から美山町どんづまりを確認】

◆美山町の「琴平神社」

【住所】
東京都八王子市美山町977

【ご祭神】
大物主神(おおものぬし)(推定)

【総本社】
金刀比羅宮(香川県)

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「美山町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。