Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

前回の
一周年記念企画【美山町を超え、刈寄山、今熊山へ!|第二回 入山尾根から美山町どんづまりを確認】
に引き続き、
今回の登山の中での最高峰、「刈寄山」をお届けします!
P1060828
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

入山尾根から、いよいよ刈寄山に登っていきます!
刈寄山自体は微妙に八王子から西にそれて、東京都あきる野市に属するので
カテゴリー「番外編」にも組み入れておきました。


↓↓では早速地図の確認からいきましょう。
前回は刈寄山と今熊山の分岐点付近まで歩を進めましたので、
今回はそこから刈寄山までさらに進みます!
map

↓↓こちらは、刈寄山と今熊山の分岐点の標識です。
さすがに、地図に道の記載がない山入尾根を抜け、一般ルートに出ると、
急に道が良くなり、案内の標識も充実してきました!!
P1060829

↓↓写真では残念ながら伝わりませんが、この日はとても風が気持ちよく吹いてくれています。
新緑の尾根道を気持ちよく登っていきます。
P1060830

↓↓刈寄山のちょっと手前まで到達すると、あたり一帯焼け焦げた場所にでました。
ネットで調べてみるとどうやら1ケ月程前の2011年4月9日早朝に
山火事が発生したらしいのです。
その日の明け方に、武蔵五日市近辺では消防車のサイレンや、町内放送なんかで
刈寄山の火事の警報が鳴り響いたそうです。
いや、それにしても生々しい光景です。。。
P1060832

↓↓そして、ついに到着、「刈寄山」の山頂です!!
標高687メートル。
山頂までがんばって持参したノンアルコールビールで、山仲間と乾杯!!
プハーーーうますぎる!!!
のんびり登山であれば、普通のビールで乾杯後に長く休憩でもいいのですが、
今回は結構強行登山なので、アルコールは無しにしておきました(・・正解でした)
P1060841

↓↓山頂にあった休憩小屋、こちらでお昼ご飯をいただきます!
持参していたガスコンロで、ラーメンを作ってパンとともに食します。
うまい!山の食事はうますぎる!!
P1060842

↓↓山頂からあきる野市の街並みを見渡すことができました。
P1060838

↓↓かなり、うっすらで分かりにくいですが、
木々の間の真ん中ちょっと右に、雪をかぶった富士山が見えるの
分かりますか???
こちらも山頂からの景色です。
P1060840


刈寄山はちょっと奥まった山なので、さすがに歩いている人はそう多くはありませんでした。
といっても、数人はすれ違ったので、入山尾根よりは全然マシです(笑)

山頂からの眺めも良し、また適度に休憩をとるスペースもあり、
なかなか良い山でした。

戸倉三山の1つ、刈寄山を制覇です!!バンザーイ!!


→第四回はこちら!
一周年記念企画【美山町を超え、刈寄山、今熊山へ!|第四回 今熊山・開運稲荷社】



◆山入尾根~刈寄山

【住所】
東京都八王子市美山町、あきる野市

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「あきるの市」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。