Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

前回の
一周年記念企画【美山町を超え、刈寄山、今熊山へ!|第三回 刈寄山】
に引き続き、今回はいよいよ、今熊山、山頂手前の
「今熊開運稲荷神社」をお届けします!
P1060848
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)



↓↓
では、いつも通り、地図を確認してみましょう。
前回踏破した、本登山の最高峰刈寄山を後にして、いったん東のほうに来た道を戻り
すぐに今熊山のある北東の方角に分岐を折れて進みます。
map

↓↓今熊山に至る稜線は、大変なだらかで歩きやすいです。
第二回で歩いた入山尾根と眼下に広がる鉱山を横に見ながら
進んでいきます。
P1060844

↓↓もちろん一般の登山道なので、このような感じで道もしっかりしています。
30分ほど、大きな上り下りもなく軽快に歩を進め、今熊山に近づいてきました。
P1060845

↓↓そして、今熊山手前の分岐点を山頂方面に折れ、少し登ると今熊山です。
P1060846

↓↓山頂に続く道は、今熊神社の参道でもあるので、しっかりとした道がついています。
P1060847

↓↓山頂ちょっと手前に赤い神社が見えてきました。
こちらが、「今熊開運稲荷神社」です。
P1060849

↓↓今熊神社の境内社で、石灯籠には、嘉永元年(1848)、天保八年(1837)
という碑が刻まれています。
P1060851

↓↓無事にここまで到着したことに感謝して参拝いたします。
多少強行軍だったので、意外と足が重くなってしまっています。。。。
P1060852

↓↓「今熊開運稲荷神社」からの景色です。
なかなかの絶景です!
P1060850


「今熊開運稲荷神社」は今熊山山頂の一歩手前!
次回は今熊山山頂と今熊神社です!

→第五回はこちら!
一周年記念企画【美山町を超え、刈寄山、今熊山へ!|第五回 今熊神社】



◆上川町の「今熊開運稲荷神社」

【住所】
東京都八王子市上川町

【ご祭神】
倉稲魂神

【地図】

大きな地図で見る



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「上川町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。