このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

しばらくぶりになってしまいました。
今回は、八王子市台町の「富士森公園」をお届けします!
八王子八十八景です!
P1060789
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!


富士森公園は八王子でも最も古い公園で、
1896年(明治29年)の開設になります。
公園内は陸上競技場や市民球場、体育館、テニスコート、そして浅間神社など
比較的大きい施設が入っているので、公園自体の大きさもかなりのものです。

そして、富士森公園といえば、
春の桜、そして夏の花火大会が大きなイベントでもあります。

↓↓東側の陸上競技場の入り口から公園に入ってみました。
この大きな石のオブジェ、一瞬サザエさんに見えてしまいました(笑)
P1060744

↓↓公園の案内板です。
陸上競技場や、野球場が大きな面積を占めていますね。
P1060780

↓↓公園を東西に横切る、メインストリートです。
P1060746

↓↓公園内にはたくさんの石造りのオブジェや石造などが見受けられます。
P1060749

↓↓戦没者慰霊碑もたくさんありました。
よくみると、石碑にはびっしりと文字が刻まれています。
P1060782

↓↓こちらは、石の彫刻です。学校の物理の実験でみた音叉みたいな
形に一瞬みえましたが・・・
作品名は「風の標識 NO.2」 1976年大成浩作
と書かれていました。
P1060773

↓↓そしてこちらは、平和の像です。
P1060785
説明書きには
-------------------------------------------------------------------------------------------
八王子市は先の第二次世界大戦において大きな戦禍
を被り多くの尊い人命が犠牲になりました。
このような戦争による悲惨な生活は再び
繰り返してはなりません
よって非核平和年宣言十周年にあたり世界の
恒久平和を願う市民の平和の象徴としてここに
平和の像を建立します

平成五年一月 八王子市
-------------------------------------------------------------------------------------------
とありました。

また
平和の像の脇の壁面には
広島と長崎の原爆で被害を受けた、建物の
壁のブロックが、埋め込まれていました。


↓↓公園の南西側には慰霊塔もありました。
P1060767
説明書きには
-------------------------------------------------------------------------------------------
西南の役から大東亜戦争に至る殉国の英霊
および戦災殉難の霊をここにまつる

昭和四十年十月
-------------------------------------------------------------------------------------------
とありました。


↓↓慰霊塔の近くには
「八王子海軍わだつみ会 記念樹」の石碑と植樹が。
こうしてみると戦争関係の慰霊碑や石碑など、とてもたくさんある
公園ということがよくわかりました。
P1060769

↓↓目を転じて競技場関連も少し見て見ましょう。
こちらは野球場です(木々の間からではありますが)。
P1060770

↓↓こちらは八王子市民体育館の建物です。
P1060771

↓↓そして、陸上競技場
学校の部活で利用する人や、一般の人なんかも見受けれられました。
夏の花火大会の会場にもなる場所です。
向こうのほうにはサザンスカイタワーがよく見えます。
P1060774


富士森公園を
全体的に散策したのは今回が初めてでしたが
次回は、花見の季節に訪れてみたいと思いました。

今年(2011年)は花火大会が震災の影響で
中止になってしまったようです。

また、来年に期待したいと思います!




◆台町の「富士森公園」

【住所】
東京都八王子市台町2丁目-2

【駐車場】
テニスコート近く(公園利用のみの方はこちら)
陸上競技場、体育館近く

【地図】

大きな地図で見る




◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「台町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。