Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は北野町の「北野天満社」(敷地内に「鹽竈神社」も)をお届けします。

「北野天満社」は京王線北野駅から徒歩5分弱、16号バイパスから少し入った場所にある神社です。
20100619001


















北野という地名は、ここ北野天満社からきています。
(地元ながら知りませんでした^^)

創建年代は不詳です。
云われは「横山党の一族が、京都の北野天満宮から御分霊を勧請したものである。寛文4年(1664)龍華山大義寺(八王子市元横山町)の真上法印が社殿を再建したという。
江戸時代は朱印領5石を寄せられ、毎年一月、徳川将軍家へ武運長久の祈祷札を献上していた。」

ということらしいのです(こちらの記事参照

↓↓16号バイパスのすぐ近くにあるとは思えないほど、静寂で神聖な雰囲気をもっている北野天満社、その手水舎です。
20100619002



















「北野天満社」ですが、実は先日近隣の由比第一小学校の学校説明会に参加させてもらった際に面白お話を聞けました。

由比第一小学校は明治6年に開校(今年で137周年)。
当時まだ「学校」すらなかった時代でしたが、国がつくった”学校制度”により開校にいたりました。

当時は多額の出資金負担が地元民に強いられたこの”学校制度”(反対で暴動がおこった地域も少なくなかった)ですが、北野・打越周辺の地元民は率先して学校をつくり、そしてこの北野天満社の境内に、初期の由比第一小学校(当時は北野学舎)が開校されたのです!

その後小学校は別の場所に移転するかけですが、
現在神社の敷地内には由比第一小学校で発掘され移設された石器時代住居跡(市指定文化財)があります。

少し歴史的なことに触れられた有意義な説明会でした。

↓↓境内・「北野天満社」と「鹽竈神社」(しおがまじんじゃ)が並んでいます。
20100621000


















↓↓敷地内にはりっぱな、ケヤキの木やイチョウの木が茂り、北野天満社の雰囲気をより高めている感じです。こちらは神楽殿でしょうか。
20100619003




















↓↓末社の「鹽竈神社」(しおがまじんじゃ)。航海、交通の安全祈願と安産祈願の神社で、塩土老翁神を主祭神として祀っています。
20100619004




















↓↓天満社の奥の方には池がありました。
20100619005



















↓↓りっぱな御神木です、堂々とした出で立ちですな~。大きなコブがボコっと出ています。
20100619000


















↓↓そして、これが遺跡です。「鹽竈神社」の裏手にあります。
結構見逃しがちです。
20100621001


















↓↓中の様子はこちら。
20100621002



















では、この遺跡に関する説明案内板がありましたので、内容を記載しておきたいと思います。

「市史跡 北野石器時代住居跡

この遺構は、約四千年前(BC二千年)の縄文時代後期の住居あとといわれています。
昭和十六年(一九四一)ここから約百米南の北野支所北西際あたり(当時の由比第一小学校裏庭)で偶然発見されました。地表より約八十センチメートルさがったところから扁平の川原石を敷きつめた長径三・三メートル、短径二・九メートル、ほぼ円型で遺構の中央に約五×五センチメートルの方型の炉があり、かたわらに窪み石がおかれています。
住居の東隅に張出しが見られ、二本の石棒がおかれたうに発見され注目されていましたが、ここに移動することがきまって市文化財保護審議会委員等により再調査が行なわれ、さらに張出し部は東に延長されしかも深くなっていて、その下に埋甕(まいよう)が発見されました。しかし、昭和三十八年の北野地区、区画整理事業に伴い急遽計画されたため、東の張出し部の移転は間に合いませんでした。」

う~ん、3回くらい読んでようやく理解できてきましたが、張出しって、なかなかイメージがわきません。

でもこういった遺構があるなんて、普通は絶対に気がつかないだろうな~と思いつつ、このあたりには昔っから人が住んでいたのだと、改めて感慨深く感じました。

さて、
今まで存在は知ってしながら、足を運ばなかった「北野天満社」ですが、初めていって、その雰囲気の良さに魅力を感じました。またちょくちょくと訪れたいと思います!

◆北野天満社

【御祭神】
菅原道真公

【住所】
八王子市北野町550-1

【地図】

大きな地図で見る



それでは、今日はこの辺で。


 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「北野町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。