Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、
八王子から近距離のスポットもご紹介、
奥多摩湖を西に進んだ、山梨県丹波山村をお届けします!
P1060966
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

今回丹波山を訪れた目的は
・バーベキューと渓流つり
・日本一のローラー滑り台
・道の駅と温泉
・奥多摩湖の真ん中にあるパワースポット「小河内神社」へ参拝
という感じです。

1泊2日で訪れましたが、まとめてさくっとご紹介したいと思います!

↓↓丹波渓谷の中心地にある、「村営つり場」周辺です。
つり橋がかかり、渓流つりや、バーベキューが楽しめます。
河川に放流1淵
ニジマス(10 匹) 3,000円
ということで、結局5~6匹位しかつれませんでしたが、魚とバーベキューを楽しむことが
できました。
P1060965

↓↓こちらは「日本一のローラーすべり台」と書かれたすべり台です。
小学生以上の年齢制限付で、有料でもあります。
八王子で一番長いすべり台も楽しいですが、日本一となるとどんな感じなのでしょうか!?
P1060984

↓↓見てください、この長さ・・・半端ではありません。
ひたすら、上まで歩いて登っていきます!!(5,6分くらいでしょうか)
P1060988

↓↓そして、頂上にはなんとお城がありました!
といっても中はほとんど空洞で、上部には展望台があります。
P1060994

↓↓展望台からの眺めは絶景です!丹波山村が一望できます!
P1060997

↓↓では、早速滑ってみましょう!ビート版みたいな板に体育座りをして、
ビューっと下っていきます。思った以上にはスピードはでませんでした。
P1070004

↓↓カーブで橋やトンネルを抜けつつ、がんばって登った道を一気に降ります。
P1070005

↓↓後半部分は傾斜もそれなりにあって、ゴールに向かってまっしぐら。
P1070008
せっかくなので説明板の内容を記載しておきましょう。
-----------------------------------------------------------------------------------
丹波山村水源公園
 秩父多摩国立公園に包含され、四方を雲取山、大菩薩、飛竜山に
囲まれ、源流の多摩川が村を縦断しています。
ふるさと創生事業で、自然と調和した施設として、小峰山々頂に築城
した丹波山城は展望台を備え、村が一望できます。
 この城が、日本一のローラーすべり台のスタートになっており、
全長247m、高低差42m、最大勾配20度、5483本のローラーを
使用し、トンネル、ループと変化に富み、スピードとスリルを
楽しめる2分30秒です
-----------------------------------------------------------------------------------
とのことでした!

↓↓次にやってきたのは、丹波山の道の駅と、河をはさんで対岸にある
温泉「のめこい湯」です。
つり橋の向こうの赤い屋根の建物が温泉です。
ちなみに、カーナビにしたがって温泉の建物までいくと、駐車場の台数がほとんど無いので
道の駅に車を止めて、「のめこい湯」まで徒歩で行くのが正解です。
P1070009

↓↓こちらは、道の駅、お土産や野菜などいろいろ販売しています。
食堂もあって、美味しい食事も楽しめます。
P1070010

↓↓「のめこい湯」の看板から、先ほどのすべり台最上部のお城を見上げることが
できました。
P1070014

↓↓最後に訪れたのは、
とあるホームページにパワースポットとして謳われている、
小河内神社です。奥多摩湖のど真ん中にある神社なのです!
ちょっと行き道が分かりづらいのが難点ですが、
とても神秘的で厳かな神社です!
P1070021

↓↓階段を結構登って、たどりつくと狛犬が迎えてくれます。
P1070028

↓↓こちらが、神社の拝殿です。
昔奥多摩湖(人造湖)ができる前に、地元に鎮座していた各神社を
1つに合祀したのがこちらの神社。
湖の水のパワーが満ちているようで、実際とても清められたような
感じがしました。
P1070029

ちなみに、この小河内神社には、もう1つ面白い特徴があるのです!
たまたまウチの娘が発見したんですが・・・。

実は神社社務所周辺から、奥多摩湖に向かって、
「ヤッホー」と大声で叫んでみると、なんとハッキリとやまびこが
返ってくるのです。

湖の周囲がさらに山に囲まれているためだと思いますが、
登山以外でこれほどはっきりと山彦が聞こえたのは初めてでした!!


八王子から3時間ほどで行ける
奥多摩・丹波山は、お勧めできるなかなか面白いスポットでした!!


◆山梨県丹波山村

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「山梨県」「丹波山」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。