このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市小比企町に平成23年8月4日に
オープンした「ねぎぼうず」を訪れてみました!
P1070217
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

農産物直売所の「ねぎぼうず」は
現在東京にただ1つの道の駅「八王子道の駅滝山」を運営する会社が
八王子南部である、みなみ野にも、直売所をオープン、
(ちなみに以前訪れた、八王子道の駅はこちらの記事です)

以前から注目していたお店でしたが、オープン5日目の今日、足を運んでみました!

↓↓場所は小比企町、八王子みなみ野から西の方角、私立みなみ野中学の
すぐそばで、あたりは新興住宅街が作られつつある、広い土地に立地します。
(詳しくはページ下の地図をご覧ください。)
道路沿いに野菜の写真とともに「ねぎぼうず」と書かれた看板が目印です。
P1070225

↓↓店内はこのような感じです!
野菜がずら~っと並んでいます。
さすがに八王子道の駅ほどの広さはありませんが、
直売所としては、十分なスペースです。
入り口奥の壁には、こちらに野菜を納品している農家の方々の写真が
並べられていていました。
平日ですが、お客さんが途切れることなく出入りしています。
P1070220

↓↓なんでも地元の農家の方の要望により、北部の道の駅だと、遠くて納品も不便なので
南部のほうにも、直売所がほしいとの声がきっかけでつくられたとのこと。
地元八王子の野菜を中心に、八王子以外の近県や外国産の農産物もありました。
P1070218

↓↓スイカやにんじん、紫蘇やニンニク、かぼちゃに、ぶどうに、モモ、大根に葱
その他いろいろ・・・・・・季節の野菜や果物なんかもあり、
道の駅ほどではないものの、それなりにたくさんの商品があって、
見ていて楽しいものがあります。
P1070224

↓↓今日は、キノコの50円セール・・・これは安い!
P1070223

↓↓生鮮食品(写真の奥ですが・・)なんかもあって、
道の駅とも共通した商品もいくつか見受けられました。
個人的には、道の駅みたいに、あの「カネコミルク」のアイスクリームの販売が
あったら嬉しいのにな~と思いました
P1070222

↓↓ということで、八王子産ではありませんが、枝豆がやたらと美味しそうだったので
思わず買ってみました。今日の夜ビールの友としていただきたいと思います
P1070226

こちらの「ねぎぼうず」ができたことで、
八王子産の野菜をまとめて買いに行きたいときは、道の駅まで
繰り出さなくても良くなりました。
(私は南部在住なので・・・)

畑の脇の小さい直売所もいいですが、
こうやってまとまって販売してくれると、
いろいろと買うことができて、なんだかいいですね。

これからもぜひ、もっと発展して行って、
地域に密着した楽しいお店になってもらえることを期待しています!

ただ、カネコミルクのアイスクリームが食べたいときはやっぱり、
道の駅ですかね(と、さりげなく要望を・・・)。。。


◆小比企町の「ねぎぼうず」

【住所】
東京都八王子市小比企町3504

【営業時間】
午前9時~午後5時まで

【定休日】
年中無休(年末年始を除く)

【ウェブサイト】
農産物直売所ねぎぼうず

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「小比企町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。