Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市台町の「御所水弁才天」をお届けします!
P1070265
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。
無理をせず、細く長く続けていければと思います
今回ご紹介するのは、八王子市台町にある、「御所水弁才天」という場所。
富士森公園の南西側に位置します。

↓↓入り口にはわりと立派な案内板がたっています。
左側の小さい案内板にも、注目!上にのっているのは・・・・
P1070254

↓↓なんとも表情豊かなヘビの木造、さすがに弁財天信仰です。
P1070266

↓↓参道入り口の鳥居から、奥へと道が続いています。
P1070256

↓↓最初の鳥居から、200メートルほど歩くと本殿へと続く鳥居が見えてきました。
P1070261

↓↓周囲を、竹やぶや小高い丘、そして住宅街に囲まれた少し不思議な空間に
御所水弁才天はありました。そういえば、弁財天って仏教っぽいけど、
ここは神社だな!?と思って調べると・・・・
P1070264
弁才天(べんざいてん)は、仏教の守護神である天部の1つで
本来、仏教の尊格だが、日本では神道の神とも見なされ、七福神の一員である。
というような、説明がウィキペディアで発見。

仏教にも、神道にも関係があるのですね、神仏習合の日本の歴史を
感じさせてくれます。


↓↓見てください、この独特な扁額!
このタイプは初めて目にしました。屋根なんか最近補修されたようで新しい感じです。
では、本日も参拝・合掌
P1070262

ここ御所水弁才天は
昔は八王子七福神めぐりに数えられたらしく、
参拝者も多かったらしいですが、現在は外れてしまっているようです。

ちょっとした穴場スポットですねここは!



◆台町の「御所水弁才天」

【住所】
東京都八王子市台町2丁目12

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「台町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。