Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市上野町の「天満神社」をお届けします!
P1070227
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

JR八王子駅から西に800mほど行った場所にある、
天満神社、上野町という町に位置します。

↓↓天満神社といえば、学問の神社ですね。八王子にも
いくつかの天満神社(天満宮)が存在します。
P1070233

↓↓格式のある趣の神社です。樹木もしっかりと手入れが行き届いています。
P1070228

↓↓由緒が書かれていました。
P1070230
----------------------------------------------------------------------------------------
御祭神 菅原道真公(すがわらみちざねこう)
由緒  寛永三年(1636)別当金剛院の開山真清が天満社として創立
     寛永八年奉納の神宝、道真公の弥陀経は戦災により焼失。
     昭和三十一年神社が再建される。
祭事  初宮詣・例大祭・七五三詣・厄除・鎮魂祭等

(後略)
-----------------------------------------------------------------------------------------
とのこと。


↓↓木製の扁額に右から「天満宮」とかかれています。
今日もありがたく参拝です。
P1070232

↓↓こちらの天満宮の特徴の1つは、本殿です。
赤い円形の橋がかかり、白い本殿と尖った屋根が
学問の神様の雰囲気を高めているように思います。
P1070235

住宅内で、大き目の道路に面する神社、
敷地は割りと狭いのですが、本殿といい、特徴のある神社だと感じました。


◆上野町の「天満神社」

【住所】
東京都八王子市上野町1

【ご祭神】
菅原道真

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「上野町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。