Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は犬目町の「清水公園」をお届けします。
201006243008



















清水公園は、八王子八十八景の1つ(No.5)に選ばれている公園なのです!

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!

みなさん、八王子市の犬目町ってご存知ですか?
浅川に北のほうから流れ込む川口川に沿うように町があり、
個人的には神社が多い町ということに着目してました(笑)

こちらの記事によると
”郷土史家の奥村春夫氏によると公園の周囲の「犬目」という地名は、「井の目」、つまり水がわき出す筋目(地面が割れて筋となったところ)という意味があるらしい。かつてこの地には川口川へそそぐ湧水があり、公園は井戸尻湧水跡とも呼ばれている。”

とのことです。へー”犬目”ってそういう意味があったんですか!

↓↓川口川がなだらかに流れています。
この先ず~っと行くと浅川に合流することになります。
そして、この写真を撮った橋が公園への入り口の1つになります。
201006243001




















↓↓ちょっとした円形の広場があります。
公園内は、「静かの森」「清水の池」「みんなの広場」「芝生の広場」と呼ばれるゾーンに分かれています。
201006243002




















↓↓紫陽花がきれいに咲いていました。
201006243003




















↓↓木々の間から川にかかる橋が見えます。
201006243004


















↓↓目の前が開けてきました。近くには小さな川の流れが、芝生の上にはオブジェが、遠くには広場が見えます。
オブジェの傍では、なんとおじさんがコマまわしの練習をしていました。
201006243005




















↓↓大きな広場がありました。
広場の奥には遊具公園や藤棚があり、いろいろな種類の景観が楽しめます。
201006243007




















↓↓帰り際にもう一度、来た時と反対側の池の周りをまわって帰ります。
201006243006




















↓↓池からバシャっという音が、良く見ると・・・・
鯉が泳いでいるではないですか!
201006243000


















いろいろな景観が楽しめる清水公園。家族でぶらっと散歩しても楽しめる公園だと思いました!八王子八十八景もようやく、3か所目・・・あと85か所・・・先は長いですが、制覇に向けてガンバリますぞ~!!!!


◆清水公園

【住所】
東京都八王子市犬目町143-2

【地図】

大きな地図で見る




◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「犬目町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。