Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市堀之内町の「東京薬科大学」を訪れました!
P1070381
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!

↓↓快晴の空の元、八王子八十八景の1つ、
東京薬科大学にやってきました!
明治13年(1880)に前身の「東京薬舖学校」が創設(八王子ではない)され
昭和51年(1976)に八王子の地に全学移転されてきたそうです。
P1070382

↓↓八王子市のホームページには
「自然に囲まれた煉瓦造りの校舎・・・」とあり、八十八景の「建築物の景」に選定されています。
その文言の通り、きれいな赤レンガの校舎が目に飛び込んできました。
P1070386

↓↓こちらの建物は、創立130周年のキャンパス整備の一環として進められ
2011年の3月に開設したばかりの「研究4号館」です。
新しいきれいな建物です。
P1070388

↓↓背の高いのは研究3号館、冬の晴れた日には丹沢や富士山が
よく見渡せるとのこと(東薬ニュースレターより)。
P1070389

↓↓校舎内に威厳のあるお方(銅像)がありました。
薬学博士村山義温先生、生涯の大半を薬学研究に捧げ、
特に東京薬科大学のために教育内容の刷新や、人材育成、施設の拡充等に
つくされたお方だとのことです。
P1070391

↓↓アカデミックプラザのベンゼン池。
赤い建物に囲まれた、水のきらめきが、なごやかな雰囲気を出してくれています。
P1070394

↓↓快晴の空に、赤レンガの建物。
いいですね~趣がありますよ。
P1070397

↓↓仮にイギリスの大学と言われたとしても、たぶん「へー」とか言って、分からなさそうな感じ(笑)
とてもきれいな校舎です、ドラマの撮影やPVにも使われるそうですよ。
P1070399

↓↓こちらは、創始者の藤田正方先生(1846-1886)
「創立百周年を記念してこれを建てる」とあります。
P1070400

↓↓大学の敷地内一角に「薬用植物園」があります。
都内最大規模の広さを持つ薬用植物園だそうです。
P1070405

↓↓いきなり、ちょっと珍しい木が、出迎えてくれました。
「キササゲ」(ノウゼンカズラ科)だそうで、
利尿の用途に使われるらしいのです(笑)
さすが、薬科大学、めずらしい植物が備わっています!
P1070408

↓↓ずんずん進んでいくと、どうやら山の中に入っていく道があります。
ここは迷わずにどんどん進んでいきましょう!
P1070409

↓↓途中めずらしい植物を横目に通り過ぎながら、
上のほうを目指します。
P1070410

↓↓以外と急な斜面ですが、途中びっしりといろいろや植物が
きちんとネーミングされて、植えられています。
P1070412

↓↓こちらは、「ヤマザクラ」(バラ科)
説明板によると、
乾燥した樹皮を生薬名で桜皮(オウヒ)といい、
鎮咳、解熱、打撲傷、二日酔い、魚肉による食中毒などに用いるそうです。
成分はフラボノイドのサクラネチン、ゲンカニン・・・
こんな説明があるというのも、さすが薬科大学ですね!びっくりです。
P1070413

↓↓上まで登りきると、休憩用のベンチや、木道がありました。
P1070415

↓↓植物園の中には温室まであるのです!
P1070419

↓↓温室の中はさすがに湿度が高く、暖かいです。
こちらはバナナでしょうか。面白い形です!
P1070422

↓↓最後に「たにしケ池」、池の周りにも多くの植物があり、目を楽しませてくれました。
P1070425


八王子は学園都市といわれていますが、
意外と、じゃあどんな大学があるのか・・というと
え~と・・・?という人も多いのではないでしょうか(私だけでしょうか?)

今回、東京薬科大学を訪問して、
赤レンガの壮観な建物や、初めて目にする薬用植物園など、
とても貴重なものの数々を目にしました。

また、本文には出てきませんが、
食堂や売店もきれいで、
東京薬科大学限定グッズや、限定カレーなんかも
販売されていて、面白かったです!



◆堀之内町の「東京薬科大学」

【住所】
東京都八王子市堀之内1432-1

【大学について】
ホームページはこちら

【地図】

大きな地図で見る


◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「堀之内のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。