Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は滝山町の「八雲神社」をお届けします。
20100627002



















「八雲神社」(やくもじんじゃ)は、牛頭天王・スサノオを祭神とする祇園信仰の神社といわれています。

総本社は京都の八坂神社。
祇園祭で有名な八坂神社(やさかじんじゃ)は、京都府京都市東山区祇園町にある神社であり、この八坂神社を総本社とし、素戔嗚尊(スサノオ)を祭神とする神社が、日本全国に約2300社あるいわれています。

今回訪れた「八雲神社」は
場所は「八王子道の駅」から川一本はさんで北側の滝山街道沿いにあります。

↓↓街道から神社まで細い道を入っていくと、鳥居が見えてきました。
その上の方には公園があるようです。
20100627001



















↓↓鳥居を登ると、児童公園がありました。
そして、この公園・・・個人的には結構大ウケでした!
ネーミングが「厄除児童公園」!神社のそばにあるから、厄除けですね、なんかそのまんまというか、でもここで子供を遊ばせれば本当に厄除けにもなりそうで、このネーミングセンスが絶妙でした(笑)
八王子の面白いモノ編に認定します(笑)
20100627003




















↓↓それでは、神社のほうに向かっていきましょう。
20100627004




















↓↓神社自体はいたって普通に地域の守り神のお社という雰囲気でした。
20100627005



















↓↓しかし、神社から見渡せる周囲の風景が、のどかな田舎風景で
やっぱり八王子はいいところだな~と、くつろいだ気持ちになってきました。
20100627000



















◆滝山町の八雲神社

【御祭神】
スサノオの命

【住所】
東京都八王子市滝山町1丁目

【地図】

大きな地図で見る




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「滝山町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。